囲んで囲まれて・・・・

なんでも2009年6月9日

投稿者:中原 亨

7日の日曜日「西村佳哲さんつながりの人を囲む会」をもちました。リビングワールドの西村さん、久しぶりの来町です。

場所はいつもの「幸福家」さん。最近のグリーンバレーの飲み会はいつもこのお店を使います。低料金で美味しい料理を提供してくれます。

いろんな種類の料理が並びます。

今夜もこれでもかというぐらいの料理が並びました。

飲む人、飲まない人も十分に堪能できます。

料理の話はおいといて、今夜のメンバー実に多彩な人たちが集まりました。慶応大学の講師である坂倉杏介さん・清水繭子さんご夫妻、ファシリテーターの青木将幸さんご一家、アートディレクターの玉利康延さんとその仲間の小池由理さん、徳島県民プラザの岩城明子さん、カナダを旅していた青年(小倉和)、最近神山によく来てくれる高知の青年(手島さん)、花坂さんと紫野さんなどなどのメンバー・・・・。

みなさんすぐに打ち解けました。

人を歓待するのには慣れっこのグリーンバレーのメンバー、すぐに打ち解けて楽しく会話がはずみました。

近年注目されている職業にファシリテーターというのがあります。会議をうまく進める仲介役のことです。

企業や組織でよく会議がなされますがそのすすめ方がまずくて無駄な時間を過ごすことが多い場合があります。そこにこの職業の人が入って、効果的に会議を進める役を果たします。

日産などの企業ではファシリテーターを導入して実績を上げたと聞いています。すばらしい能力やアイディアを持ちながら人前で話すことが下手でその能力を発揮できない人がいます。そこで促進役として登場するのがこの職業の人です。

今夜の会はまず自己紹介から始まりました。

西村さんご夫妻が最終便の飛行機で遅れるということで、乾杯のあと自己紹介で会が始まりました。遠来のお客様は持ち時間5分間で自己PR、神山の連中は持ち時間3分ということでスピーチのはじまりはじまり・・・。

誰とは言いませんが3分以上話した人もいましたが・・・。

今夜はいろんな人との出会いがありました。

みなさんの自己紹介が終わった頃、西村さんご夫妻が到着。久しぶりの再会です。奥様ともゆっくりお話ができました。トオルちゃん日記の愛読者とが、嬉しいじゃありませんか・・・。

楽しく会話がはずみ夜がふけました。いろんな人と知り合いになれて長生きしててよかったです。

この欄間、貴重な代物らしい。

話題まったく変わって、以前から気になっていたのですが幸福家さんのこの欄間、実に見事な細工です。板前の大将に聞くと日本に二枚とない貴重な鑑定がついているそうな。

目を凝らして見ると確かに見事な細工です。これを彫れる職人さんはもういないとか。今度行ったときみなさんよく鑑賞してみてください。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • つぎつぎに、いろんな人が集まってくれますよね。 それも若い人たちが!楽しいですねぇ。本当に! 隠居の日も近い・・・。 いや、トオルちゃんのことじゃなくって、 私の話でございます。ヒヤー・・・(汗)

    2009年6月9日 09:49 | 大南 信也

  • アートディレクター。 なんでしょうねぇ。以前は本当にそのように名乗っていたことがあります。 でも、最近は情報デザイナー、とか、ぼかしてわかりにくく自己紹介していたりします。笑

    2009年6月9日 15:22 | tama

  • あと、あの記事はだいぶ恥ずかしいので、もし可能でしたらこちらにリンクを張っていただけると。笑 http://tamachan.jugem.jp/

    2009年6月9日 19:45 | tama

  • たまちゃん、 良い記事ですね。 貼り直しました。 祈ヒット数急増!

    2009年6月9日 23:15 | 大南 信也

  • 自己紹介タイム・・・やってよかったです。 お酒が飲めない宴会は、“ 早く終わりたい ” というのが、素直なところですが、今回は、楽しくて、そんなこと思わなかったです。 午後7時から始まり、11時まで。みんな体力あります。 いつも翌日に載せてくれるトオルちゃんの日記帳が 翌々日になりました。二日酔いのせいでしょうか。 (大きな声では言えませんが、だいぶ体力弱ったかな。) ぎゃは!

    2009年6月10日 00:38 | ニコライ

  • こんにちは、はじめまして。 日経朝刊(2009.6.10中国経済B)「創作支援を核に町おこし」記事により、Webサイトを拝見させて頂きました。 更新頻度は高く情報量も豊富で、このサイトは元気に呼吸している、そうした印象を受けました。 また、親切さが伝わる写真や記述に、新緑の風に吹かれた爽やかさを感じたり。 貴重なサイトに感謝を、有難うございます。 町おこしの実践に学び、そして機会があれば、地域振興のお手本サイトとして紹介させて頂こうと思います。 宜しくお願い致します。 A.Sugano

    2009年6月10日 11:02 | SunVerdir

  • おぉ! 日本経済新聞朝刊(2009.6.10中国経済B)に載っていたのですか?素晴らしい!

    2009年6月10日 23:31 | ニコライ

  • むふふ、ニシムラの頭上に、ありがたい角マークをだしているのは、クンペイくんか、シンヤくんか.....(笑) いつもいつも、暖かいおもてなしを有り難うございます:-)

    2009年6月21日 23:14 | tari

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください