ちっちゃな訪問者

なんでも2009年6月17日

アバター画像

投稿者:大南 信也

「おなまえは、なんていうの?」

「天に音と書いて、天音(あまね)と読みます!」

三歳にも満たないのに、しっかりと答えてくれる愛らしい女の子。先々週の日曜日、ファシリテーターである青木将幸・京ご夫妻の天音ちゃんが神山にやって来ました。

天音ちゃんの神山での二日間をルポルタージュします。

楽音楽日では、杉の木に吊るされたコンテナに載って、ブランコ遊びに興じたり、

これぞ正真正銘、「悦に入る!」・・・(笑)(写真提供:玉利康延氏)

大粟山では、大好きなお母さんと自然を感じたり、

おかあさんと一緒に、自然とアートに親しむ・・・。(写真提供:玉利康延氏)

岳人の森では、花より団子とばかりに野いちごを頬張ったり、

「はな」が目当ての岳人の森。でも、わたしは「ダンゴ」の方が・・・(笑) (写真提供:玉利康延氏)

ついには、疲れてお父さんの抱っこで爆睡・・・!

やっぱりお父さんの抱っこが一番。神山で見る夢どんな夢?(写真提供:玉利康延氏)

こころゆくまで神山の休日を満喫した様子でした。

ご両親の深い愛情に包まれ育つ天音ちゃん。その姿や表情に、身も心もすっかり癒された一日となりました。

もちろん、この日、主役の座をすっかり天音ちゃんに奪われた感じのこの人たち!西村佳哲・たりほご夫妻、坂倉杏介・清水繭子ご夫妻、玉利康延さん、小池由理さんたちも、神山温泉もいいけど(水の張っていない)神山文化大混浴は最高!とばかりに、童心に帰って神山の休日を存分に楽しまれました。

カリンの「神山のための文化大混浴(?)」で森林浴・・・。(写真提供:玉利康延氏)

ゆるやかに流れた、思い出深い初夏の一日でした。

(※ 写真がいつもと違いまっか?それもそのはず。すべてが玉利さんの撮影したもの。(正直言って、)こんな写真はボクには無理!玉ちゃん、ありがとうね。)

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • 玉利康延様。良い写真を撮られます。

    2009年6月18日 00:14 | ニコライ

  • うわあ! 大南さん一眼レフ買ったのかしら! それにしても…!? と、思ったのも束の間でした…

    2009年6月18日 02:35 | ソーマ

  • ソーマさん、 カメラの手前の問題かと思っていました・・・。 右脳移植まで考えていたのですが、 確かに一眼レフの方が安上がりだ。 一眼レフにします・・・(笑)

    2009年6月18日 07:24 | 大南 信也

  • おぉ。なんと。 天音ちゃん、かわいいなぁ。。。(親ばか) ありがとうございます。

    2009年6月18日 08:06 | marky

  • markyさん、親でなくても、かわいいです!                  神山のじいちゃん

    2009年6月18日 09:07 | 大南 信也

  • いい写真ですね! 天音ちゃん、すばらしい被写体だ!

    2009年6月18日 09:59 | じゃりんこ

  • じゃりんこさん、 プロアマ交えた「天音ちゃんを撮る会」なぞはいかが・・・。来てくれまっか?

    2009年6月18日 11:54 | 大南 信也

  • 天音ちゃん、可愛い上におりこうさんですねぇ。 そんな自己紹介されるとノックダウンです! 写真もすごくイイですね!! 今度うちの子たちも撮っては頂けないかな・・・? ・・・ついでに、わたくしも。。

    2009年6月18日 14:30 | SAYA

  • わたくしで、よろしければ。大南・・・(笑)

    2009年6月18日 15:11 | 大南 信也

  • “ わたくしで、よろしければ。大南・・・・・ ” ったって、あなた、SAYA様のお顔知らないでしょう? そりゃ、私が撮らして頂くしかないでしょう・・・(笑)

    2009年6月18日 18:43 | ニコライ

  • 心配せんといて!前にあんたが教えてくれたように、やりますわ。 若い女性に会う度に、「SAYAさんでっか?」と言い続けます。 その内、行き着くやろ。世間も神山も狭いことやし・・・(笑)

    2009年6月18日 19:20 | 大南 信也

  • 「若い女性に会う度に・・・」ってニコライさん流なんですか? なんてダイレクトな(驚)! 神山の、同じ道を何往復してる怪しげな車を見つけたら きっと私です。 もしくは、人気(ひとけ)のない場所で「天城越え」歌ってる怪しげな女がいたら、きっと私です。 ついでに、川縁で大の字で昼寝をしてる怪しげな人物もまた、 きっと私です(笑)

    2009年6月19日 03:29 | SAYA

  • うわー、お代官様いつの間に写真の腕を上げたのかと読み進める内に最後になってガックリ・・・。実にいい写真ですね。特にイチゴを食べている連続写体、どうすればあの技法をブログに載せれるのか知りたいものです。 天音ちゃん、この前会って抱っこしてあげたのですが久しぶりに孫の感触を味わいました。家の孫は中学三年だから抱っこもできない。

    2009年6月19日 08:14 | 中原 亨

  • 撮影会、いいですね(笑) そうですよ、神山の素敵なロケーションを使って、 できれば個性的なモデルさんを呼んで (いわゆるよくある水着モデル撮影会ではなく。。。) アート&ファッション&ポートレート撮影会の開催お願いします!神山なら、時間によって、そして自然の中も、例えば 旧施設や家屋などの場所も 全部が絵になります!!!!!!!!!!!!! 参加料には、おいしい神山のランチ付きでどうでしょう。 撮った写真で、写真展も開催しては???

    2009年6月19日 09:58 | じゃりんこ

  • トオルちゃん、ニコライです。   >天音ちゃん、この前会って抱っこしてあげたのですが・・・   →泣き出しませんでしたか?     (し・・・し・・失礼いたしました。)・・・(笑) じゃりんこさん、大南です。   一枚の写真からいろいろな可能性が広がりますねぇ。 SAYAさん、大南です。   ①同じ道を往復してる車   ②「天城越え」歌ってる女   ③大の字で昼寝をしてる人 この三条件に当てはまれば、SAYAさんってことですね。 これで、神山のどこで出会っても見つけられる・・・(笑)

    2009年6月19日 13:37 | 大南 信也

  • はじめまして! 友廣さんのブログから飛んできました! 天音ちゃん! She is so cute!

    2009年6月19日 20:24 | 貴文

  • 貴文さん、 友廣さんにも天音ちゃんにも共通しているのは、 物事を正面から見つめようとするその姿勢。 二人とも爽やかさを残してくれました!

    2009年6月20日 09:40 | 大南 信也

  •  天音「あまね」 いい名前ですね 大粟の里、神山に遊ぶのにふさわしい名前です 全国各地を旅しましたが神山は本当に良い所です 自分の故郷と言うのもありますが、それを抜きにしても 本当に素晴らしい里です。   ビバ神山!

    2009年6月20日 10:32 | 谷 公雄

  • 谷さん、SASUKEさんのような町出身者の皆さんが、 自慢できる場所でありたいものです。いつまでも! よいこらしょ!と、もっと頑張っちゃいましょうか・・・(笑)

    2009年6月20日 14:35 | 大南 信也

  • はじめてコメントさせてもらいます^^。(神山の皆さま いつもいつもどうもありがとうございます) 天音ちゃん♪とてもすてきなお名前ですね。 あまりにも写真がすてきで書き込ませてもらいました。 私たち家族(5歳と1歳半の娘がいます)はこの6月で神山に来てまる7年が経ちました。 今年は8年目を迎えます。 神山は素晴らしいところです。やはり住み心地のよさは人とのつながりですね。神山の方々 いつもほんとうにありがとうございます。 天音ちゃんのようなかわいらしいお子さんが 神山に来てくれたらなぁ~なんて思いました。

    2009年6月22日 16:17 | 中嶋あゆみ

  • (生まれ育った人間がいうのも何ですが、自信を持って言えます。) いい所です!

    2009年6月22日 19:30 | 大南 信也

  • あー。なんか大南さんのブログとの合作みたいになっていて、嬉しい限りです。

    2009年6月26日 02:51 | tamachang

  • 玉ちゃん、 合作つうか、写真のほうにより重みがあります。 ちゃっかりイイのを選ばせてもらいました・・・(笑)

    2009年6月26日 03:50 | 大南 信也

  • 大南さま。 青木京です。お久しぶりです。 淡路にお越しくださると伺いまして、 懐かしくなって、ちょっと検索してみたら、 まだ残ってましたね。とっても嬉しい。 今、天音の弟の草太が、この頃の天音にそっくりです。 3/20。 私も将幸も草太も天音も、 みーんな一緒に参加者ですから、 お会いできますね。楽しみにしています。

    2013年2月22日 14:24 | 青木京

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください