moja house 1週間滞在記

なんでも2020年12月3日

moja house

投稿者:moja house

初めまして!大阪出身 大学3回生 佐々木充です
大学では地方創生を学んでいて、神山の地方創生を学びに行かせてもらいました。また、自分はコーヒーの自家焙煎をし、販売させてもらっていて、今回の滞在中にコーヒーを淹れて皆さんにお出しするというイベントをさせてもらいました。

初めての神山町、縁あってmoja houseという縁側から絶景が望め、カレーが絶品のゲストハウスに1週間宿泊させてもらって、1週間大体どんなことをしたか紹介していきたいと思います。

1日目
私が夕方ごろにmoja houseに来た時にはすでに2組のゲストの方たちが宿泊されていて、その人たちと「どこから来たんですか?」「普段何してるんですか?」とか色々話すことができてとても楽しかったです!知らない人たちと仲良くなれるのがゲストハウスの醍醐味ですよね
そして、話しているうちに晩御飯の時間になってその日はなんとmoja house のモジャさん(ホスト)監修の本格スパイスカレーを宿泊されている人たちと一緒に作って食べるという体験をしました!
見たことのないスパイスだらけで何が何だかわからないけど、グルグルかき混ぜていたらカレーが出来上がってました(笑)
野菜たっぷりカレー、じゃこカレー、チキンカレーの三種類を堪能したんですけど、本当においしかった、、
そして、みんなでお酒を飲みながら他愛もない話をして「おやすみー」という感じで1日目終了-

2日目
この日はあいにくの雨で午前中は宿泊されている方、モジャさんと人生ゲームをしました。
大人の方と人生ゲームをしたのは初めてで少し人生を考えさせられました笑
そして、お昼はすだちたっぷりのお蕎麦😁
私は柑橘系大好きなので、さっぱりとしてフルーティな香りはたまりませんでした!!

午後はまだ雨が降っていたので家の中でできることをしようと言うことでお馴染みのすだち絞り!
手動すだち絞り機ですだち延々絞り続けるという苦行?のようなことをしました笑
かなり疲れる作業で運動不足の自分にはちょうど良かったです。

そして、明日のコーヒーイベントに備えて宣伝や告知をして、御飯の時間!
夜ご飯は鍋をいただきました!水炊き鍋に合わせるのはもちろんすだちポン酢!これがまたベストマッチですだちポン酢の中にすだちを絞るとさっぱりといくらでも食べれました〜。美味しかった。


3日目
やってまいりました、コーヒーイベントの日です!
朝から生豆を焙煎し、看板を作ったりと午前中は本当にバタバタでした笑
モジャさんの協力もありなんとか時間に間に合い、moja houseの縁側から絶景を眺めながらコーヒーを皆さんに召し上がってもらいました!
他愛もないことを話しながら神山の方だけでなく隣町から来てくださった方もいらっしゃって、とてもうれしかったです!
そして、モジャさんが打ち上げとして手巻き寿司を用意してくださいました!
山の手巻き寿司ということで具材がなんとすべて野菜でびっくりしたんですけど、めちゃくちゃおいしくて、家でもやってみたいなと思いました!

夕方に息抜きとしてモジャさんに連れてってもらってもらった、オディさんがされている「魚屋文具店」さんがとっても面白くてついつい買いすぎた、、笑

4日目
この日の午前中はモジャさんに自転車を借りて、コーヒー焙煎所のまめちよさん、サテライトオフィスの縁側オフィスを訪問させていただきました。
自分は今コーヒーを焙煎して販売などもしているのでたくさん貴重なお話をさせていただき、大学では地方創生を学んでいてサテライトオフィスでもお話を聞くことができてありがたい体験ができました。ありがとうございました!
そこからモジャさんと一緒に紅葉や、滝を見に行くことができて大満足!
夜ご飯はたこびんさんと一緒にご飯を食べさせてもらってそのご飯もすっごくおいしかったです!


5日目
この日は朝からmoja houseの裏にあるスダチ収穫に始まり、畑を耕して昼ご飯を食べて、大学の授業を受けるという充実した時間を過ごしました。
畑を耕す作業は初めてしたんですが、キツイ、いい運動になりました、おじいちゃんおばあちゃんすごすぎる笑
そして、モジャさんの田んぼ辺りの草刈りをして岩丸さんのお家で神山の方々といろいろなお話をさせていただきました。
皆さんお酒好きで僕も楽しくなってついつい飲みすぎたんですけどそれくらい楽しかったってことです。
毎日感じるんですが、神山の人たちみなさん良い人で日に日に神山が好きになっているなあと実感しました。

6日目
朝ご飯を食べ、授業がたまってきている!ということで少し前にオープンしたコモンで授業を受け、どうしても「やまびこ」さんのから揚げが食べたくて昼ご飯に行ったんですけどジューシーでめちゃうまで、神山ビールとの相性最高。
そして、moja houseに帰ってからスダチ絞りをして瓶に詰めたりして、最後の晩餐はmoja houseの縁側でBBQ!!!!!!!!
しかも!北山さんがいのしし肉を入手してくれていてテンション上がりました~!本当においしかったです、本当にありがとうございました!

7日目
朝起きてから「この縁側から絶景を見るのも今日で最後かー」
と思いながらいつものようにコーヒーを淹れて、いつも通りの朝を過ごしてmoja houseとも神山ともお別れしました。
最後に昼から神山ビールを一人で堪能して大満足一週間でした!

最後まで読んでいただいてありがとうございました、ここからはコーヒーの宣伝をさせてもらいます笑
私は皆さんの一瞬一瞬が大切なものに、より良いものになる手助けをさせてもらえるような商品を販売していきたいと思い、「EACH SCENE」という名前で活動させてもらっています。
現在は自家焙煎のコーヒー豆とドリップパックを販売させてもらっています。
もし興味がありましたらフォローよろしくお願いします!

Instagram     each_scene_coffee
Facebook     EACH SCENE
BASE        https://eachscenecf.thebase.in/

moja house

moja house

神山の“美味しい”、”楽しい”を体験するゲストハウス。 さくら野舞台のある、小野集落の山の上にあります。 オーナーは食いしん坊の旅好き。 https://www.moja-house.com/

moja houseの他の記事をみる

コメント一覧

  • 文章うまい!

    2020年12月5日 10:23 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください