スパイラル!

なんでも2008年3月29日

アバター画像

投稿者:chan

昼ご飯が終わってからの話です。

まず、徳島新聞の編集委員の高杉氏が拙宅にやってきました。『移動編集局』の対象に神山、グリーンバレーを取り上げたいということで、その下拵えのお話でした。

ダンディー高杉氏 紙面の上で、いかに神山を料理してくれるか 楽しみであります!

入れ替わって塗料を扱う会社の営業の方。ぼくがゆっくりと話をしたいと思っていたので、注文していた『オスモカラー』という少々マニアックな塗料を配達してもらうのに、僭越ながら、指名で来ていただいた人でした。

清らかなハートの営業マンとの熱い会話が終わりかけた頃、佐藤の英雄さんから電話。寄井で空き家を整理している家で、ぼくの好きそうな『古くてあまり実用的でないもの』を家主の横山さんが分けてくださるというので、軽トラで急行です。

そして日が暮れるまでタイムスリップしたような倉の中で横山さんと語り合ったあと、松下政経塾の塾生、中西君を神山温泉でピックアップして一緒に家に帰りました。

中西君とのディープなおしゃべりを、後ろ髪引かれながら自分のからだのことを考えて終わりにして床に着いたのは、日付が変わってからだいぶと経った時刻でした。

いったい、その半日のあいだにぼくは、『いや〜、鋭いですねぇ!』という感嘆の言葉を何回口にしたことでしょうか。じっくりとお話しするのは、初めての方ばかりでしたが、皆さん、真摯な直球で核心をぐりぐりと突いてくださいまして。。。 なんとも刺激的な時の流れでありました。

神山での人との出会いは、いつもダイナミックですが、ここまで連発でやってくるというのはあまり経験のないこと。あたまのなかはスパイラル状態。ぐるぐるぐるぐる不思議な力が渦を巻いておりました。

さらには、ちかごろぼくが『できたらいいなぁ』って強く思っていることのひとつに『飛ぶ』ことがあるのですが、横山さんのお仕事は?と訊ねてみたら、JALのパイロットのインストラクターだということ。
『羽田のほうまで来てもらえたら、シミュレーターに乗せてあげますよ』
なんて、嬉しいことを言ってくださる。

で、中西君と晩飯を食べながら、『今日、こんな出会いがあったんだよ』と話したら、『そうなんですか。いや、じつはぼくもパイロットなんですよ』というお返事。
聞いてみれば、彼は大学時代、航空部に所属していて、グライダーの選手権で学生ナンバーワンになったこともある男でした。
そんな彼が、『関東方面に来られることがあったら、いつでも言ってください。一緒に飛びましょう!』とおっしゃる。
エンジンを積まず、純粋に風の力だけで飛ぶグライダーは、ぼくが一番やりたいと思っていた飛び方。嬉しくて、気絶しそうになりました。。。。。

近々ぼくは鳥になります!

ちなみに、グライダーというのは、上昇気流を見つけては、それに乗って、トンビがやっているようにぐるぐる旋回しながら、高度をかせいで飛んでいくそうで。
(なんだか、『せかいのかみやま』の有り様と似ていますね)

ぐるぐるぐるぐる スパイラル まわりはじめましたよ   !

アバター画像

chan

アーティスト・イン・レジデンスのおまけのようなご縁で、嫁と犬一匹とともにの関西方面から神山に移り住んだのは2002年のこと。 最初は、ほんの仮の住まいのつもり。それがいまでは、土地を買って自分で家を建てて、本業(歯医者)からは脱線しつつも、パン屋を開いたり、カフェをやろうとしたり、、、 人生、わからんもんですねぇ。。。 ま、とにかく、日々、神山パワーを全身に浴びながらほくほく暮らしております。

chanの他の記事をみる

コメント一覧

  • エエ出会い、エエ記事です!  ニコニコしながらスパイラルに巻かれていく人の姿を見るのは痛快!ある意味、清々しく、健やか・・・(笑)。 これからもいろんな出会いの創出に一役かって、いろんな人間をchanTakuに送り込みましょう。 差し当たっては5日西宮の松本さん、続いてバークレーの石原さんでしょうか・・・(笑)。

    2008年3月29日 11:04 | 大南 信也

  • たぶん、あれだ! 編集画面で、写真を編集する対象物としてワンクリックしておき、ビジュアルの下にあるスタイルのコラムを開き、画像キャプションをクリックしてください。 そうすればキャプションが入るはずです。試してください!

    2008年3月29日 11:37 | 大南 信也

  • 信也さん、 お褒めの言葉、ありがとうございます 脳内構造が単純な人間は、そんな言葉をいただくと、さらにぐるぐるとスパイラルしてまいります。 表示の問題は、西村さんにもメールでアドバイスをいただいて、いろいろとやってみているのですが、なかなか。。。 さっき、仰せのように新しい画像を作ってアップしてみたのですが、画像を入れようとしたところから下が、文章&画像で飛んでいってしまいました。。。 また、別の記事をおこして試してみます。

    2008年3月29日 13:58 | chan

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください