伝統の一戦・巨人ー阪神戦

なんでも2009年8月1日

投稿者:中原 亨

昨日7月最後の日、甲子園の巨人・阪神戦を観戦してきました。招待してくれたのは畑山自動車学校の副校長さん。
四国放送が毎年大切な顧客(CMなどをテレビやラジオで流している会社)を招待しているものです。

ヒロコさんの隣が畑山自動車学校の副社長さんです。

この方、実は神山の阿川出身でトオルちゃん・ヒロコさんの同級生です。年間を通じていろんなイベントに招待されます。この自動車学校ラジオのCMでよく流されているので、四国放送の大切な顧客というわけです。

昨夜の座席は一塁側内野スタンドアルプス席

昨夜の座席は最悪、一塁アルプス指定席。なにが最悪かというと実を申せばトオルちゃん子どものころからの熱狂的な巨人フアン。それにつられてヒロコさんも巨人フアンなのです。

四面楚歌とは昨夜のような状態を言うのですね。6回の表に巨人の坂本がソロホームランを打ったのだけど周りの目を気にして声も出せない。内心やったーと思っているのに悔しそうな素振りをするのはかなりの演技力がいる。

甲子園の猛虎フアンは独特の雰囲気がありますね。

先取点を取ったけど喜びもつかの間、その裏にブラゼルのスリーランが出てあっという間の逆転・・・。そのときの甲子園のどよめき地鳴りがするほどでした。

後半戦になって阪神さん、えらく調子がいい。負けなしの四連勝。それに比べ我が巨人軍は中日戦に負け越してゲーム差も1.5に迫られている。昨夜は中日も負けたからよかったものの・・・・。

七回の恒例の風船飛ばし・・・。

七回にお決まりのジェット風船飛ばしあるのですが、これは壮観ですね。あとで掃除するの大変だなと思うのですが。トオルちゃんも巨人の反撃を密かに祈りながら飛ばしました。でも九回のラミネスの藤川から打ったソロホーマーの一発で終わってしまった。

昨夜の試合、三本のホームランで決着がついたのだけどランナーを2人ためていた阪神のスリーランが効いただけ・・・。

今度甲子園に行くときは座席の確認が必要だと思った・・・。

これまで何度も甲子園の野球観戦に行ったことがあるのだけど、そのほとんどが県内の大手製薬会社の招待券だったので三塁側の巨人ベンチ側でした。それでもスタンドの9割以上が虎フアンなので肩身の狭い思いがするのですが・・・。

今夜はテレビで放映されるので、酒を飲みながら思いっきり応援できる。ちなみに昨日の観戦ツアーバス、9割9分以上の人が阪神フアンなので球場でもバスの中でも縮こまっていて肩が凝った。

スタンドは禁煙。通路の喫煙ルームでモニターを見ながら観戦。

スタンドは全面禁煙。缶ビールやペットボトルの持ち込みは禁止。入場のとき手荷物検査がある。持ち込むときは備え付けの大きな紙コップに移しかえなければならない。

喫煙室の灰皿は写真のような状態。虎フアンさん、熱狂的な応援はいいのだけどマナーは守れよと言いたい。トオルちゃん、アドプトの癖が出てついつい灰皿の上を掃除してきた。吸殻と他のものとの区別がつかないのかな阪神フアンは・・・。

負けた腹いせになにを言うのかと阪神フアンに噛み付かれそう・・・。

愚痴ばかりなので最後は爽やかな写真にします。

甲子園の浜風に吹かれながらの野球観戦はいいものです。この球場でプレーできる北高校球児たちよ、頑張れ・かんばれ・ガンバレ・・・。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 今日、神山中学校の前を通ったら、校舎から 【祝 甲子園出場 徳島北高校  堀井悠平 君 】 の横断幕(おおだんまく)・・(漢字これで合ってますか) がかかっていました。 決勝でサヨナラ・ヒットを打った少年です。

    2009年8月1日 23:04 | ニコライ

  • 「悠にして、平らか」 バッターボクスに立った姿は、名前そのまんまです。 で、甲子園へ行くとなれば、○千万円が必要だとか・・・。 開校、創部13年目の徳島北高校は、一期生でもまだ二十代後半で、寄付集めも大変な様子。 (老体なれど、)私も少しは役に立たないとね・・・(笑)

    2009年8月1日 23:34 | 大南 信也

  • 神山中学校の校長先生は熱狂的な巨人フアンです。 中原→多田→中南と巨人フアンが三代続きました。トオルちゃんが現役の頃の教頭先生が(今の神山東中の校長)は強烈な虎フアン。やりにくかった。 阪神が勝った翌朝など、「夕べ用事があってテレビ見てないのだけど、どっちが勝ったん?」とわざわざ聞いてくる。 これって職場におけるセクハラでもなくパワハラでもなく何ハラって言うんでしょうか・・・。

    2009年8月2日 03:48 | 中原 亨

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください