尾上さんポートレート撮影レポ

なんでも2009年8月16日

アバター画像

投稿者:紫野

「ワクワク展」(8/30~9/6 @上角商店街)では作家さんの作品だけでなく、上角に住むステキな人の魅力が垣間見えるような展示も考えています。

そんな中のひとつが、「尾上さんポートレート展」です。

尾上さんとは、上角に住むおばあちゃんです。

ただのおばあちゃんと思ったら大間違い!!とても元気でかなりのオシャレさんなのです!!御年88歳!!

習い事は、三味線から俳句、歌などいくつも掛け持ち。お琴はなんと7歳から続けています!!

普段ちょっと出かけるのでもキチンとオシャレな服を着て、ほんのりお化粧もします。

歌のステージに立つ時はハイヒールを履くことも!!

「服を見たら欲しぃなってまうんよー」とおっしゃるほどの自身も認める着道楽です。 ステキ!!

00003684.jpg

こんな元気でオシャレなおばあちゃん見たことなかったので、ぜひ尾上さんを何か形に残したい!!

と、今回の「尾上さんポートレート展」を思いつきました。

で、先日その撮影会をしたんです。

カメラマンは山根寿子さん。

この春宝塚造形大学を卒業したカメラマンさんです。

そこらへんにある風景なんやけど、ちょっとクスリとする瞬間や、

普通の子供やおっちゃんおばちゃんのドキッとする表情をとらえて写真にしています。

アシスタントは白桃里美さん。

ワクワク展への参加作家さんで、上角出身の宝塚造形大4回生です。

毎日の風景に埋もれているけれど、何か気になる、ナゼか気になるものを写真に撮り続けています。

山根さんは里美ちゃんのお友達で、たまたまお盆に里美ちゃん宅に遊びに来るのを聞きつけ急遽ナンパしました。

本当は上角の名スタイリスト、岩丸さんのお母さんにスタイリングアドバイザーとして参加していただきたかったのですが、体の調子が優れず参加していただけませんでした。残念。だけどそれよりも心配。

00003665.jpg

始めはどう動いて良いか分からず固いかんじだったモデルさんですが、すぐに慣れて自然な表情に。

リラックスさせつつ撮影を進める山根さんも流石です。

00003666.jpg

岩丸さん、衣装&会場のご協力ありがとうございます!!

尾上さん、何回も着替えてくださりました。

00003667.jpg

00003683.jpg

上角商店街を歩きまわって、最後は一宮神社で撮影終了!!

おつかれさまでした!!

撮影が終わって若者3人が疲れて座り込む横で、尾上さんはシャンと立っていました。。ほんますごい!!

3人が頑張ってくれたおかげで、尾上さんのおちゃめでカワイイ魅力が溢れる写真ができあがりました。

ぜひ会場で確認してくださいね~

運がよければ尾上さんとお話することもできるかも!!うふふ。

※ 「ワクワク展」の案内記事が、徳島新聞に「商店街が“美術館”に」という見出しで掲載されています。(サイト管理者)

アバター画像

紫野

ご縁あって神山上角商店街で展覧会の企画をさせてもらうことになったモノです。 徳島県の南の端っこ、海陽町出身です。 海陽町も神山に負けんような元気でおもろい町にしたいと日々妄想中。

紫野の他の記事をみる

コメント一覧

  • 尾上さんを加えて、これから「うえつの三姉妹」と呼ばなきゃいけません?

    2009年8月16日 13:54 | ニコライ

  • その観点、いいですね。 神山含め、田舎には、素敵ないい雰囲気のご年輩の方々がいらっしゃいますよね。 都会にはいない、素朴さと実直さと、本物さを感じさせるような。 農民や漁民の方もそうだし、山に暮らす人、川のそばで暮らす人、などその土地のいい雰囲気をお持ちのような。 私もそういう方々から昔のお話などをお聞きするのが大好きです。 失われた日本のいい習慣や文化や自然体験を体得されている方々は貴重な存在です。 得難い経験ですよネ。

    2009年8月16日 17:19 | sasuke

  • 笑顔が素顔な尾上さん。ホントにすてきな女性です! この展覧会、いろんな上角を引き出してくれそうで、楽しみ。

    2009年8月16日 20:45 | 大南 信也

  • >大南さん◎ 尾上さんの笑顔はほんまにこっちまで幸せになってしまいますね。 尾上さんだけでなく、上角でお会いするみなさんすごくステキな笑顔の持ち主ばかりなので全員の写真を撮っていきたくなります。 今回は時間的に厳しいですが、近い将来必ず!! >sasukeさん◎ 自分が経験できない習慣や過去のできごとを知ることができるってゆうのは本当にありがたいことだと思います。 単純におもしろいし、人生の大先輩方の話を聞くと、あぁ自分はまだまだやなぁ。。と。 自分を見直し、同時に奮起するパワーをも与えてくれます。 >ニコライさん◎ もちろんでしょう!! と、言うよりも外からポチポチ入らしてもらってる私には、上角はみんなが姉妹や家族のように思えます。

    2009年8月18日 21:25 | 紫野

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください