2/27(土) アドプトしました。

なんでも2021年3月1日

アバター画像

投稿者:ニコライ

こんにちは、ニコライです。
2021.2.27(土)朝10時から2月の「アドプト」をしました。
朝の集合写真 6名
そのあと
のぶたか先生

ハムさん夫婦
アッキーさんも参加
そのほかにも、見知らぬ年配の女性の方も(下の写真)
「お里」が神山らしい。
" 通りがかり・・だけど ”
と、少しの時間でしたが、手伝ってくれました。
今回は 合計11名の参加

しかし喜びも一瞬
じゃ~ぁん
大量のゴミが捨てられております。
アップします。
建築廃材
外壁の端材です。
大きくて袋には入りません。
困ったな・・

出ました!必殺兵器!
のぶたか先生が、大きな「槌(つち)」を持ってきました。
仕事の出来る人は、良い道具も持ってます。
しかも「名前入り」!!
昔、教員していたので、「教え子」の一人が作って持ってきてくれたらしいです。
よろしいな・・・
撤去後(after)
きれいになりました。

きょうは、アドプト途中の写真は撮れず
選別の集合場所の様子だけアップです。
下の写真
青い上着を着ているのは佐藤光くん

おっ!髪を切ってる!
廃材のおかげで量は多かったです。
植田アッキーさま
体操
広げて
(すなりちゃんへ)
アッキーさんもラジオ体操やりたかったんだって・・(笑)
最後に集合写真。
あれ?久保先生は?
後方で、枯れた「けあき」の枝を落としています。
「中高年の×××」
・・あはは!

根元からバッサリ・・とはいきませんでした。
気にかかるから、次回に長い柄の「のこぎり」持ってきて
取るそうです。

さて、終了後、ゴミを役場の倉庫へ運んだあと、
帰りに、先日 取り壊し工事をしていた「楽音楽日」の
「楽屋」さんがどうなっているか見にいきました。


きれいな更地になっていました。
隣の「ソノリテ」さんの外壁を大工さんが、ガルバーで
貼っていました。
そこでの 会話
大工さん:”あんた、派手なピンクの服を着て 何してるん?”
私 :「アドプト」って言って「道路清掃」をしてたのよ。
”「ゼニ」にもならんことせられんでよ ”
と てっきりこう言われると思っていましたが、
意外や
”ゴミ捨てる人はいっぱいおるけど、拾うひとは少ないからなぁ ”
”拾う人がおらんと町がよごれるけんなぁ・・”

ゴミを拾うようなタイプの人間でない人(失礼!)から
ポロッと出た言葉を聞いて、なんかうれしかったです。
どうも 失礼しました。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください