気づけばもう稲刈りがはじまっていますが、ちょっと夏を振り返ってみます。

なんでも2009年9月11日

投稿者:rika

去年の秋、高根谷川に設置した 作品「杣径」が、春一番で飛ばされて大破、大南さんの土場で厄介者になっていると云う事を風の便りに聞きつけて、「はやく新しい場所におきたいなぁ」と大南さんに駄々をこねたのがゴールデンウィーク。

そして夏休み突入前、修繕 するなら「もっと面白い事やりたい」「360°の風景画を作品の内部にみんなで書いて、実際の風景と、神山で暮らす人たちの記憶の景色を重ね合わせたいのー」と宣う。

そんな無謀な提案を説き伏せるどころか、工藤ちゃんは大いにのってくれ、さくっとチラシまで作ってくれて、ワークショップを決行。

メインで参加してくれたのは、いずみちゃんとりなちゃんとみなちゃん。

00003533.jpg

下絵

そして改善センターならではの資料の豊富さを活かして、下絵から気合いの入ったものが出来がり…

すだちっこ

すだちっこが30人くらいやってきたときは、俳句にきたおばあちゃんたちがうれしそうに目を細めながら子供たちの事を見ていたのが 印象的でした。

大南さんとアリスちゃん

こんなぐっとくるカットまで。

楠木さんの工房で

本体に実際書き込むのは楠木さんのすばらしい工房をお借りしておこないました。

原画を見ながら考え中

平面に書いた図案をどんな風にぐるり書き込むか、最初は戸惑う三人娘ですが、柔軟に楽しくやってのけちゃうの。

途中、隣の会社のおじさんたちがのぞきにきてくれたり…

隣ではたらくおじさんたちものぞきにきてくれました

「派手にやったねぇ…」

道の駅にアイスを食べに行ったり

田んぼの道を通って道の駅にアイスを食べに行ったり

途中でモグラが死んでいたので土に埋めてみたり

アイスを食べた帰り道モグラが死んでいたので土に埋めてみたり。。

はじめて会うけど一緒に作業をするとだんだん親しくなったり

絵を描き始めたら、大人が入る余地なく真剣で…

途中手伝いに来てくれたはじめて会う子供たち同士。

大人の心配なんか他所に彼女たちはするりととけこみ合っていました。

楽しそう

ほら、こんな感じで…

本当彼女たちとの毎日が楽しくて仕方なくて、一緒に夏休みの宿題を考えているのに私が考え込んでしまったり、なんだか小学校の頃の夏の匂いをかぎなおした大人の夏休みをいただいた気分でした。

8月中旬に破損の部分を白土さんが修復してくださり、8月末、睦ちゃんのファシリテートのもと内側の風景がが完成しました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

虹

描く物は彼女たちが描きたい物を描いてもらったのですが、一つだけ私がリクエストした「虹」

そして最後になりましたが、皆様ご心配おかけしました。アキリカまもなく復活します(笑)

rika

2008年のアーティストインレジデンスにて神山に滞在。 東京を拠点に各地で美術家活動をしています。

rikaの他の記事をみる

コメント一覧

  • 【 杣径(そまみち) 】の内部写真、撮り忘れちゃったな・・・と、私思っていたら、さすが、作家さん。 撮っておりました。綺麗ですね。 コンクリートは、、固まるのが、ほぼ1週間。本来の「強度」になるには、約1ヶ月くらいかかるそうです。 (生コンクリート会社の社長さんが言っておりました。)

    2009年9月12日 00:11 | ニコライ

  • 「厄介者」だった訳ではないけれど、 倉庫代わりになりそうだったので・・・(笑) 気づけば・・・、振り向けば・・・、ホントだねぇ。 最近、一日、一週間、一月、一年の過ぎるのが瞬く間・・・。

    2009年9月12日 11:10 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください