謹賀新年 “ 2010年 ”

なんでも2010年1月2日

アバター画像

投稿者:ニコライ

新年 おめでとうございます。
旧年中は 何かとお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

大晦日(おおみそか)は、紅白歌合戦を見て、「さだまさし」を少し見て、寝ました。今年、去年と違う所は、早起きして、「初日の出」を見に行ったこと。
写真は、【 眉山 】山頂からの風景です。

00004503.jpg

「パゴダ」手前の眉山公園から撮りました。

00004502.jpg

この西洋風の「東屋(あずまや)」のあるあたりからです。

00004499.jpg

「ガゼボ」というのです。初めて知りました。

00004500.jpg

山頂は、小雪が舞い、とにかく寒かったです。

00004501.jpg

日の出の頃、「太鼓(たいこ)」の音がするので、「モラエス館」の方へ行きますと、鴨島町の太鼓グループが、この寒さのなか、半袖姿で「和太鼓」の演奏をやっておりまして、観客から大きな拍手をもらっていました。

00004496.jpg

女性陣なんか、コンクリートの上に直(じか)に座って演奏です。
(痔にならないかと、心配してあげました。)

00004495.jpg

「モラエス館」は眉山山頂のパゴダのすぐ横にあります。

00004498.jpg

「モラエス様」のヒゲ面(ずら)写真は省略させて頂きました。
下の写真は眉山山頂から見た風景です。
中央の山は城山(徳島城が昔あったところです。)
その上の水の流れは四国三郎「吉野川」です。
雲に隠れて見えないの部分は「瀬戸内海」です。
綺麗でした。

00004494.jpg

年を重ねますと、1年が短く感じます。

10年生きてきた小学4年生の1年は、分母が10年で、答え 0.1年
50年生きて来たおじさまの1年は、分母が50年で、答え 0.02年

年を取るほど、1年が短く感じられるのは、あったり前田のクラッカー・・(古いね)
と言われてきましたが、そうではない・・・らしいです。

要するに、「スピードが鈍(にぶ)ってきている」ことが原因らしいです。

「「太陽系」は秒速220kmで「銀河系」を周回する。」らしい。
「太陽系」ということは、「地球」も秒速220kmで、走っています。
「時速」ではなく、「分速」でもなく、「秒速」ですよ。皆様、「秒速」・・・。
即(ソク)、病(ビョウ)気になりそうなくらいのスピード。(いまいちギャグ)

かなりの意識を持って進んで行かなくては、遅れてしまう・・・
ということで、朝早く起きて行ったのですが、何をお願いするかも、考えずに行ったという・・・・いつものパターンでした。(笑)

Well on the way (道にかなっていれば)、結果はついてくる。
と信じ、今年も頑張って活動してゆきたいと存じます。

皆様にとって、この1年が良い年でありますようにお祈り致しております。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 新年早々、元気一杯やねぇ!

    2010年1月2日 09:31 | 大南 信也

  • あけましておめでとうございます。 ニコライさんのギャグは新年早々鈍ってそうですが、スピード感はバッチリですよ(笑) 流石です!! 今年もニコライさんはじめ、グリーンバレーの諸先輩方の元気とスピードに遅れをとらないように、いろいろ挑戦します!! 本年もよろしくお願いします\(^O^)/

    2010年1月2日 16:37 | kedwin

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください