世界の料理教室・イタリア編

なんでも2010年1月30日

投稿者:中原 亨

本日改善センターにおいて、「第7回世界の料理教室」が開催されました。この催し神山町教育委員会生涯学習課主催、グリーンバレーが協賛といかたちで七回目となります。
これまで世界各地の料理講習を行ってきました。本日の料理はイタリア料理でした。

本日の講師、大塚夫妻です。

今日の講師先生は、大塚学・さやかご夫妻です。昨年の10月に移住交流として神山に住みつきました。グラフィックデザイナーを職業としています。イタリアで在住経験があります。

イタリア料理といえばパスタですか。

イタリア料理といえばまず思い浮かべるのはパスタ料理ですか。会場に着くと班ごとに食材が分けられていました。
今夜のメニューは、海老のクリームパスタ、フレッシュトマトのブルスケッタ、ティラミスの3品です。

参加者は五十数名でにぎわいました。

まずトマトをベースとしたソースづくり。私も家でよくパスタを作るので手順は簡単です。オリーブオイル、むき海老、クリームをたっぷり入れるので味は濃厚です。

ブルスケッタづくり。

パスタと平行してブルスケッタづくり。これはフランスパンを輪切りにしてこんがりと焼き上げます。それにフレッシュトマトのみじん切りやカマンベールチーズとサーモンの薄切りをのせます。

国際交流の町神山にふさわしい参加メンバーです。

今夜の参加者は小さい子どもたちも入れると60人近くいましたか。国際交流の町神山にふさわしくALTのなど外国人も十数人いました。

本日の参加者の中で最高齢の稲飯先生です。

稲飯幸生先生、パソコンも起用に使いこなし「神山日記帳」にもよく投稿されます。左側は孫のようなALTのチャリスさん。

デザートはティラミス。

デザートのティラミスも手分けして同時に作りました。海外旅行をして驚くのは、食後に甘いデザートがたっぷり出てきます。甘いものが嫌いなトオルちゃん、それには閉口しました。

この人はほとんど働かない。でも食べるのは一人前。

イタリアといえばスローフード運動の発祥地。ファーストフードといえば注文するとすぐさま出てくる料理。ハンバーガー・ドーナツ・フライドチキン・○○屋の牛丼など。現代社会はそれが横行して食文化が壊れています。

それに対向して起こったのがイタリア北部でのスローフード運動。1986年に起こり瞬く間に世界に広がりました。よい素材・郷土の特色・土地の風習などを取り入れた食文化の見直し運動です。日本版では、郷土料理・おふくろの味などのような料理でしょうか。

本日の参加者の記念写真です。

本日の講師、素敵なご夫妻で、すてきな料理をありがとうございました。時間をかけてゆっくりと料理し、みんなで顔を突き合わせながら料理を楽しむ。これぞフローフードの真髄です。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • おおぉ・・トオルちゃん!早いじゃないの!載せるの・・・! (年のわりに)・・・・    じ・・・じ・・・冗談ですよ・・・!もち・・・。(冷や) 集合写真のチャリスさん。 舌(した) 出しぃ~の、 すごい顔してたので 思わず “ チャリスちゃん、そんな顔を、しちゃだめよ・・・・!” と彼女の「腕」をつかんだら、私の「腕」より、迫力があった。

    2010年1月30日 23:57 | ニコライ

  • そりゃそうだ、お前さんチャリスと腕相撲して負けたじゃないの!

    2010年1月31日 04:01 | 中原 亨

  • 全てを満喫しました。 +エスプレッソでパーフェクト! ‘何もしない人’に淹れもらおうね。次回は(笑)。

    2010年1月31日 09:14 | 大南 信也

  • C'è un tavolo libero?

    2010年2月2日 01:52 | adam

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください