春眠 ・・・ から目覚める

なんでも2010年3月17日

アバター画像

投稿者:COCO

グゴ・・・ググぉ・・・グ・ググぉ・・

「???。タイヨウ!?」

スゴい寝息、、というより大人の男の人のイビキかと思うくらい立派なイビキに、春の陽気のとろとろした時間は打ち破られました。春うららかな今日。

今週末の「か・み・や・まるけっと」の準備をあれこれ考えつつも、気持ちはフラフラと春を求めて、東京の個展から帰ったばかりの睦ちゃんを誘って江田に行ってしまいました。月曜日の徳新に載っていたので、あちらこちらに散歩にやって来た人が見え隠れしていましたが、車が行き交うのに困るほどではなく、ホッ。

棚田ごとに菜の花がひらひらしています

ちょうどお昼でお腹もすいたので、神山に来てはじめて上分で食堂に入りました。今日は、田中屋さんが営業されていたので入ってみたら、いつも森づくりの国ちゃん食事班でお世話になっている後藤ご夫妻がおられて、睦ちゃんと私、大して若くもないのに「若い人がこなして、来てくれて、話が出来たら、気が晴れるんよ〜〜」と、菜の花のように晴れ晴れと相席になったテーブルで、田中屋さんの奥様にも紹介してくださいました。テーブルは3つなのだけど、それぞれ、相席だったりして、見知らぬはずの人たちと自然に会話がはじまって、話が広がってゆくのは、神山らしいなぁ。料理も会話も美味しゅうございました、ごちそうさま。もちろん、ばっちり、「か・み・や・まるけっと」 の広報させていただきました v(^o^)v 。

昨日は、「プラスチックのコンテナじゃなくて、木箱で売りたいよね〜〜。」なんて、お野菜やお花を商品で出してくれる方に使ってもらう木箱を作る!!と張り切ってしまった直ちゃんと私は、材料づくりは大工さんにやってもらってちょっとズルしたけど、ふたりで木箱を組み立てました。この木箱にどんな商品が並ぶのか楽しみですねぇ。

00004782.jpg

この出来映えにニンマリ気を良くして、今日は、明王寺の桜も見に行ってきました。西側の桜が5分咲き、東側はこれからってところで、このくらいの咲き具合が私は、ワクワクして好きです。咲いてるところがはっきり見える写真は、これから見に来られる方のため控えて、、、

00004784.jpg

立派な枝が、何本もの支柱に支えられている様子をお伝えします 。

明王寺さくら祭りも今度の週末のようですね。 寄井地区では初午の売り出しもあるそうで、あれこれテンコ盛りのお彼岸となりそうです。ではでは、みなさま、「か・み・や・まるけっと」でお会いしましょ〜。

コメント一覧

  • タイヨウ・・・、花粉症では(?)

    2010年3月17日 22:19 | 大南 信也

  • 「木箱」・・・・いいですね。 色よく、香り良し、まるで「麗人」のよう・・・。 コンテナより格段に良いっす。 人間って、すぐにわかる。

    2010年3月17日 23:30 | ニコライ

  • わー桜、咲き始めているのですね〜 私は散っているのが好き。

    2010年3月18日 12:27 | rika

  • >大南さん え〜犬の花粉症っていうのもあるのでしょうか。くしゃみと鼻水が絶えない犬って、、、タイヨウは、大丈夫みたい。 そういえば、昨日は、国道でグリーンのヤッケをきてジョギング中のセスさんを見かけました。かなり目立ちます。ワンショット撮りたかったけど、まだ、挨拶もできていないのに失礼すぎるので、見守るだけにしました。 >ニコライさん 「麗人」・・・褒め過ぎですよぉ。でも、うれし。何が入れられるか楽しみですね。 当日は、桜や菜の花を見に来られた人の足を向けてもらうために、魅力的な看板を置きたいのですが、明日、製作予定です〜。

    2010年3月18日 22:13 | COCO

  • ジョギングしても絵になりますよねぇ。足が長いと・・・。 で、またある時は、 ニコライピンクのド派手な自転車で、町内を巡っているらしいね。

    2010年3月18日 23:41 | 大南 信也

  • えぇ?「桜色」の自転車ですか。いとよろしく存じます。 イギリスから、ルーさんと糸井さんが、神山にやって きてるんだって?住民票も神山に移したんだって? 早く、ご挨拶に行かなくては・・・。 にぎやかでよろしゅうおます。(笑)

    2010年3月19日 00:12 | ニコライ

  • 恭子ちゃん 素敵な木箱だね。上手にできました。えらいえらい。 こちらは今年は春が遅くて、普段ならとっくに咲き始めている水仙やブルーベルもまだ目にしないから、綺麗な菜の花や桜の写真に心が和みました。 タイヨウによろしく。 か・み・や・まるけっとの成功をお祈りしてます。

    2010年3月19日 18:23 | もとこ

  • 江田の菜の花もいいですね。 明王寺のしだれ桜は、今日あたりが満開でしょうね。 (母の里の菩提寺) それに、作りたての木のコンテナーがとてもいい感じ。 手作りなのもますますいい感じ。 かみや・まるけっと が益々楽しみになってきました。

    2010年3月20日 11:23 | sasuke

  • もとこお姉さん、コメントありがとう^^ sasukeさんも、今週は、来られなくて残念でしたが、またの機会に是非。 昨日「か・み・や・まるけっと」は、お天気にも恵まれ、多くの人に訪れていただいて、まずは、成功!! でした。グリーンバレーの皆様のサポートはやっぱり協力でした。 木箱に野菜や果物がつまって、とてもいい感じだったのですよ。 ですが、、、、、まったく写真を撮っていません。。。どなたか、記事にしてくださる方は、、?

    2010年3月22日 19:54 | COCO

  • 自称、“ さしみのつま おとこ ”ニコライ君が、(少しだけしか撮っておりませんが)、気持ちだけ載せましょうか?

    2010年3月23日 00:03 | ニコライ

  • Cocoさん、「か・み・や・まるけっと」ですが、私は英語でちょっとした記事を書いたけど、時間ができたら日本語でも投稿しましょうか?いつも帰ってから「もっと写真をとれば良かった」と反省しています〜 

    2010年3月23日 00:04 | Claire

  • ニコライさん、ありがとうございます!!よかったぁ。 是非、よろしくお願いします。 クレアも!?うれしいです。 書く人が違うと、同じ場所でもいろんな楽しみ方があったことが伝わると思うのです。よかったら、日本語版も、お願いします。 カメラを一日中持ち歩いていたのに、ぶらぶらと歩きにくいだけでした、、、、同じく、、というよりもっと反省。

    2010年3月23日 21:19 | COCO

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください