一足お先きに、「菜の花・ウオーク」

なんでも2010年3月21日

アバター画像

投稿者:ニコライ

明日3月21日(日)午前9時30分から神山町上分の「江田地区」で菜の花を見ながらの健康ウオークがあります。
(話が跳んで恐縮ですが、)
(忘れないうちに言っておきます。明日、神領「寄井座」の前庭で、
午前10時から【 かみやま。まるけっと 】(フリーマーケットみたいなもの)
をやっています。
いっきゃくの上、。健康食品、陶芸作品、芸術作品から色々売っています。)
是非 お越し下さい。

本論に戻ります。
京都造形芸術大学の学生さんを連れて、今日(土曜日)一足先に、
のぞいてきました。

下の写真は学生さん達です。
風景に良く合います。

00004810.jpg

で、中年のおじさまが一人加わりますと、様子が変わります。
“ うわぁ・・”
下の畑に落ちそうであります・・・(笑)

00004809.jpg

みなさん、ようやってくれはります。・・・と学生さん。

00004805.jpg

私も上に上がる
けど・・・高そう・・。

00004808.jpg

“ どりゃぁ・・”

00004806.jpg

あはは

00004807.jpg

画像で見るだけでなく、「菜の花」のにおいを嗅ぎ、若い娘さんの
根性の声を聞いて・・・アハハ 何より「現場」でございます。

ふと上を見れば、西森由一様宅では、なにやらいそがしそう。
花より団子・・・とは、良く言ったもので。
西森さんちへ 直行!

00004804.jpg

お伺いすれば、地元の人達が全員集まり、
明日のウオークのために、お餅をついているではありませんか!
上の黄色いお餅は「こきび」を使って出来ているそうです。

こきび(←ここ重要)良い出来ばえでございます。
(う~ん。きょうもいまいちギャグ。)

歩いているのが、西森さま。

00004811.jpg

学生さん達も「かたち」だけのお手伝い。
(ホントに手伝う気持ちで行ったのです。
ただ作業が終わっていただけです。)

00004812.jpg

ごらんください「紅白」のおもち。

00004803.jpg

これだけではありません。
下の写真をごらんください。

00004802.jpg

なんと「三段重ね」でございます。
そのうえ、明日まだ、R-styelの若者が来て、彼らが収穫した餅米(もちごめ)でおもちをつくそうです。
さて、私達は、
手伝ってもいないのに、西森さん手作りの「ぜんざい」まで頂いてしまいました。
どうです。このう れしそうなお顔!

00004800.jpg

西森さんちで、作った「お茶」もいただいて。
どう?もっくんが宣伝しているお茶より格段においしいでしょ。
学生たちも納得。(笑)

00004799.jpg

最後は西森さんの家の前で、全員で記念写真です。

00004798.jpg

ここで、「かみやまスダチ音頭」の広がり具合をチェックだぁ・・!(笑)

00004797.jpg

上々でございました。(笑)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • こきび餅とぜんざい、格別でした。 日曜日には、一臼だけ搗くのを手伝いましたよ。

    2010年3月21日 21:31 | 大南 信也

  • まいどお世話になっています。 京都造形芸術大学です〜。 今回は、特にスペシャルな神山行きでしたね! 菜の花、お餅、アート、まるけっと! もう学生たちも神山にはまってしまいました。 ちょっとずつ、まるけっとのお手伝いもさせてもらって 恩返しできたかしら。 また行きますです!

    2010年3月21日 22:14 | 山下里加

  • 先程、寒い京都に帰って来た中山です(暖かい神山の日々が…)。 今回もとてもお世話になりました!! 個人的には、ニコライさんと中原先生の絡みが印象に残っています。ニコライさんむちゃくちゃ楽しそうやった… これからも、ちょっとずつ恩返しさせて頂きに行きます。 よろしくです!

    2010年3月21日 23:07 | 中山陽介

  • ニコライさんと中原先生の絡み → ときどきアブナイです・・・(笑)。

    2010年3月22日 08:58 | 大南 信也

  • 中山陽介さん、コメント、ありがとう。 大南さま。 お気遣いありがとうございます。 冗談は、まったくあり得ないことを、言わねばおもしろくないです・・・・・・・。 ぎゃは! ん? (いかん。今度、トオルちゃんに会ったら、「まわしげり」3発くらいあびそう・・・・。)(冷や)(笑)

    2010年3月22日 12:12 | ニコライ

  • 京都造形芸術大学の吉濱です。 春の神山ステキでした・・・!!! 神山の自然、おいしいごはん、優しい町の人たち かみやまるけっと、アートウォーク 3日間神山を満喫してホクホクです^^! 次に神山に行ったときにはもっと働きますので、よろしくおねがいします! WE  LOVE 神山!!!(笑)

    2010年3月23日 11:49 | 吉濱 芳

  • こりゃ I  LOVE  NEWYORK  の帽子を意識して、言っておるな。

    2010年3月24日 00:02 | ニコライ

  • 遅ればせながら、、とりゃあと登った京都造形芸術大学の金澤 咲 です。 もう1週間もたつのですね。本当に素晴らしい3日間でした。ニコライさん、大南さん、みなさま、ありがとうございました。あんなに一面の菜の花生まれて初めて見ました。本当にきれいな黄色と緑。言葉にできないくらい感動しました。初めての神山は発見、驚きばかりでした。 先日あのときのカメラマンさんから大学に写真がとどきました。みんなで取り合いです笑。次回に持っていきます。

    2010年3月28日 12:38 | かなざわさき

  • おぉ!あの時のカメラマンさんかた写真が届きましたか。 ベリー・グッド。 きっと、あなた達が良かったのでしょう。

    2010年3月29日 23:55 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください