2/4(日)「薪割り体験」しました。

なんでも2024年2月6日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2024.2.4(日)
薪割り体験ワークショップをしました。
午前9時45分 「すなり」ちゃんのラジオ体操から始めます
 

みんな並んで
ラジオ体操第一 開始!
おや?
左隅に、怪しいひと影が

カメラを構えた人
神山塾14期卒業生「マーシー」君 だ。

もう一人
ディレクターか第二カメラ担当か 存じませんが
同じく 神山塾14期卒業生「やまP」君だ。

二人は、動画配信 「かみやまチャンネル」の取材に来たらしい。

(そういえば、「ひ~とん」様から取材に行くからよろしくね!
と言われていました)

午前10時 薪割り 開始!

前日は雨
天気が不安だったので、テントを2棟張っておきました。

締め切った時点で、参加予定者は37名
しかし、見学や飛び入りでピークは50人近くいた感じ。

さて、下の写真は用意している玉切りした「丸太」
3㎥から4㎥くらいあります。
人力でこれ全部割れるかぁ・・ と主催者は若干不安・・

子供たちも張り切ってやります
どうだあ!
円(えん)君であります。


しかし、小学生の力では、「一発」では無理!
「ハム」さんが、助太刀に入ります
続いては
糸井アイラくん

小学校5年生だったかな。まだ一発では無理やねぇ・・

続いて最近、移住してこられた森上くん
やっぱり割れません
見守る お父上
円くんとは年齢がよく似てるのかな

もう一枚
子供はすぐにポーズを取ってくれるのでありがたい!

一方、「薪詰め」部隊には、
去年割って乾かしておいた「薪」を
「輪っか」に詰めてもらいます。

お昼が来ました

粟飯原国子様チームに作って頂いた
お弁当
(前日の2月3日が「節分」だったので)
おにぎりの他に「恵方巻」も入れてくれています。
お汁も
ふるまいたいところですが、
「材料費」としてワンセット 300円 頂戴致しました。

神山塾7期生卒業のやまちゃんからは
大量の「お茶」が届きました。
(やまちゃん いつもありがとうございます)
 

食事風景
モデルは
神山塾16期生(今やってる・・3月12日まで)
「コンコン」くんと「なっちゃん」

食事風景

ルーさん ご一家
大人組
下の写真ですが
左はさっちゃん(城西高校鮎ハウス2年生)
右はラジオ体操をやってくれた「すなり」ちゃん
さっちゃんは
「かみやまチャンネル」のインタビュー係として参加

 

蠣(かき)

これも神山塾11期卒業生の「玲奈」様が
提供してくれました。
ありがたい!

おにぎり、恵方巻、お汁に、蠣(かき)まで

おなかいっぱいであります。
安達ちゃん
「スカッ」くらっても(笑)
斧が足の間を通るように
腰を落として、薪を割る姿。
大変よろしく存じます
どうですか
SOオフィス「コンプレックス」に置いてある
薪ストーブ用「薪」の確保のために
やりました!

集合写真
朝、撮り忘れして、
終了前に集まってもらったら、こんなに少なくなりました。
(すみません)

もう一枚
なお、
(山川ハウス前庭(現場)のafterの写真を撮り忘れましたが、)
あれだけあった「丸太」が全部「薪」になりました
「数」の力は、すごいものだと 実感しました。

午後3時にイベント終了
後片付け班も 午後5時には、解散しました
皆様お疲れさまでした。

 


 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください