6/2(日)「神山温泉祭り」に行ってきました

なんでも2024年6月3日

アバター画像

投稿者:ニコライ

おはようございます!
ニコライです。
2024年6月2日(日) 神山温泉祭りがありました
午前10時から

出迎えてくれたのは、この二人。
神山まるごと高専2年生の「かをるん」と「みよ」ちゃん!
” 何 ? その角(つの)は?”
カブトムシの角(つの)なのだそうです(笑)

温泉祭りの「目玉」はこれかな 
私は11時前に行ったのですが、この行列!
魚「マス」のつかみ取り
外では

焼き魚も売っていました。 1匹 400円
お店もたくさん出ていました。
一部だけご紹介
まるごと高専の二人 
綿菓子は

同じく まるごと高専 春田先生の 綿菓子チーム
古着屋さんも出ていました。

森の小さな美容院の「てる」様

ロボット体験コーナー  (後で詳しく紹介)
人形浄瑠璃「寄井座」公演
ブレイクダンス  (後で詳しく紹介)
など、催しも、盛りだくさん
*******
まず、「マス」のつかみ取りの様子から
こんな感じ
子供 お一人様 2匹まで
お世話している黄色いシャツの方は、役場 林業活性化協議会の「浜田」様
いつもお世話になっております。
父上様が、上分で「アメゴ」の養殖をしていた のを見ていたせいか
手つきがなめらか

11時になりました。
神山温泉本館の1階ロビー横で行われている
ブレイクダンスへ

すごい!


ほぼ知ってる子供さんばかり

午前11時と午後1時からと 2回ありました。
舞台のまえに陣取っているのは、親御さん
アップします
ローソンさんは、すごい髪型に変っています。
最後にダンスチームみんなで 記念写真。

わたなべひろたか君によると
今年のパリ五輪では「ブレイクダンス」がオリンピック競技の
中に入っています。
この競技を注目してください!

***

次は、「ロボコン」
これが、ハワイのコンテストに持って行った機械なの?
支援企業の名前がたくさん入っております。
子供が、操作しています。
チームリーダーの「いっしん」君
チームメイトのまゆみちゃん
ロボットから輪投げをするゲーム
ナイス・イン!
最近、
YouTube(ユーチューブ)神山チャンネルの 発信で頑張っている
「さあくる神山ラボ」チーム。
(「かをるん」と「みよ」ちゃんは、最近このチームに入ったらしい)
大画面ゲームや
紙飛行機などのイベントを開きました
紙飛行機を道路までとばして
準優勝したのは
綿菓子を作っていた「葵」くん

***
寄井座の人形浄瑠璃の公演は二回ありました。
12時からと午後2時から
私は午後2時からの部へ
公演終了後 記念撮影
(私も入らせて頂いてと・・)
左から、まほちゃん、春奈さん、クロちゃん
まほちゃんは小学生時代、神山の子供人形浄瑠璃サークル「すだち座」
でやってたらしい。
だからこの若さで、「頭(かしら)&右手」を使っているのです。

写っていなかった
涼子さま 
アップしておきます
目を閉じ 気味につき・・ もう一枚

さて、皆様、お待ちかね!
長らく休業しております
温泉施設。

関係者のお話によりますと
今年(2024年)7月中に工事を終え、
8月には再開する予定だそうです。
お待たせしました。

(今日も長々と失礼致しました。)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください