カナダ日記:白い灯台

なんでも2010年7月15日

アバター画像

投稿者:クレア

ソフィーの夏休みを利用して二人でカナダのCrawford Bayという、人口約350人の私の地元に里帰りしています!神山と共通するところが多いので現地からいろいろレポートをしたいと思います!今日は3世代合わせてプチハイキングにPilot Bay Provincial Park (ええと、日本語にすると、パイロット湾州立公園?)の白い灯台に行ってきました。公園の駐車場から徒歩10分。

こんな案内図はさすが州立!

この公園のアクセスポイントは地元の湖のフェリー乗り場から約1キロの脇道を走って行き止まりになった所からです。なかなかの穴場でしょう。さてと。めざせ、白い灯台!

一見険しそうだが、以外とひろびろとした「がんばれば車椅子でも走れる」が基準でできた散歩道。

神山の大粟山のような日本の里山と違って、この公園では森の手入れをしません。私有地なら倒れた木などを処分したり手を加えますが、州立公園では散歩道や休憩所以外では「ありのまま」を大切にしています。落ち葉や落ちた枝、倒れた木などは森の大事な生き物の生息場所や植物の肥料だと考えています。

里山と違う森のあり方

そして、つい目的地に着きました!よく学校の遠足で行ってました。去年、(うちのお母さんがメンバーの)ボランティア団体が腐った杉の屋根板を張り替えたばっかりのピカピカの白い灯台。

1904年に建てられた木造の灯台。

上まで登れます。急な階段です!

降りる時は取っ手をつかんで!

上の灯籠があった所が小さな部屋になっています。

ライトアップできない灯台はただの[台」?

お待ちの絶景。お母さんに寄ればやっぱり湖が見えるように少しは伐採しているそうです。

ちなみに湖の名前はKootenay Lakeです。グーグルマップスでも使って探してみてください!

今度の週末は第12回の音楽フェスティバルの開催です。ラインアップはフォークやエスニック系の音楽が多く、そして子供向けのスペースもあって、まるで楽音楽日のイベントのカナダ版みたい。Crawford Bayでは石釜パン屋さんなど、田舎で暮らす課題に取り組みながらクリエイティブな仕事をしている人がたくさんいるので、神山のみんなが興味ありそうなことをいろいろ紹介していきたいと思います!

アバター画像

クレア

徳島市に住んでいるカナダ人の翻訳・通訳家。ソフィーのお母さん。Pizzicato Five を聞いて日本語を覚えた。コーヒーとチーズとチョコレート大好き。ツイッターをぼちぼちやってます @clairetanaka

クレアの他の記事をみる

コメント一覧

  • 澄み切ってますねぇ、どこまでも。行ってみたい、ほんとうに。 「カナダの田舎を旅する!」ツアーを企画しよっか!

    2010年7月15日 19:19 | 大南 信也

  • クレアさんは7/7に出かけたはずだから、ちょうど1週間? 見出し写真 グー・・・。子犬が湖を見ているのかと思いました。 ライトのない灯台 100年以上も経っているのですか? 綺麗(きれい)...信じられない。

    2010年7月15日 23:11 | ニコライ

  • >「カナダの田舎を旅する!」ツアー それ、いい!

    2010年7月15日 23:15 | 西村佳哲

  • ニコライさん、ライトは1993年まで入ってたらしい。私も見た覚えがある。でもライトアップされているのは見たことない。きっとここが人口ブームだった建てられた当時は大活躍だっただろうが。

    2010年7月16日 00:20 | クレア

  • もうひとつ。 人口350人だって・・? こんな広いところに、 ホントにそれだけの人しか住んでいないの?

    2010年7月17日 00:20 | ニコライ

  • うわぁ気持ちよさそう! ふるさとはやっぱりほっとしますよね。 クレアさん、里帰り楽しんでくださーい○ レポートも楽しみです! 私もこっそりと一緒に、カナダの田舎をバーチャルツアーしようっと。

    2010年7月17日 00:41 | 稲垣

  • ニコライさん、 自治体で考えると、Crawford Bayは「神山町]的な場所というより、「下分」的な場所に当てはまる、割と狭い面積の所を表している。Crawford Bayの近くの町はみんな300人程度ですが。フェリーで湖を渡ってから35分走ったところでは人口10,000人弱のNelson BCという、もう少し大きい(信号機あり!)町があります。次回の記事はNelsonの移動式レストラン(カナダ風の屋台)の話です。お楽しみに!

    2010年7月17日 04:06 | クレア

  • (信号機あり!)・・・っつう「コメント」に思わず笑っちゃった。 移動式レストラン・・・見てみたいっす!

    2010年7月18日 08:05 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください