7/25(日)「森づくり」日記(その2)

なんでも2010年7月29日

アバター画像

投稿者:ニコライ

そもそも、子供達のために、「粟飯原康史」様がご用意してくれた
「ソーメン流し」でございます。

00005745.jpg

00005743.jpg

用意した「竹」はこんな長いやつ。

( なお、余談になりますが、竹の作り方。)
竹の節(ふし)は、全部取ると、いけません。
流れが速くなって、誰も「ソーメン」をつかめなくなります・・。
1㎝ くらい節(ふし)を残して、そこを乗り越えさせて「ソーメン」を
流させるのが「竹の細工」の良いやり方だそうです。
(なんでも実際にやって見ないと、こんな所までは気が付きませんナ。)(笑)

00005741.jpg

子供そっちのけで、大人が楽しんでおります。

00005740.jpg

下の方で、流れた「ソーメン」を、受け取ってくれる、松村憲ちゃん。
こんな方がおりませんと、僕らの活動は続きません。

00005736.jpg

チョッカイを出す、アダム君。

00005735.jpg

冷たい「麦茶」は、憲ちゃんの奥様と息子さまにご用意して頂きました。
(喫茶、松葉庵にて撮影。)
いつも、いつも、ありがとうございます。

00005744.jpg

クドーさん、フィッシャーさん、アダム君、サトーさん。満足そうです。
(アダム君はまともな顔を撮らせてくれたことがないです。変なやつ)

00005738.jpg

フィッシャーさんはアメリカの方で、「陶芸家」だそうです。
神山に来たのは、「このネット」を見て、来られたそうです。
7/17(土)から、1週間ほど、ニコライハウスでお泊まり
頂きました。
器(うつわ)に描く模様のイメージを求めて来たらしいです。
良いイマジネーションが浮かぶといいですね。

00005734.jpg

ああ!見てやって下さい。この満足そうな顔。

(デレッ!とした顔を写すなって?)
00005733.jpg

美味しい昼食を作ってくださったのは、ご存じ“ 粟飯原国子 ”
さまチーム。
リーダーの“ 国子 ”様!です。

00005731.jpg

テーブルに用意します。

00005729.jpg

今回は、「コロッケ」に「ソーメン」、「サラダ」に「あんにん豆腐」
のメニューでした。
あんにん豆腐の「豆腐」は後藤きみこ様が作ってくれたそうです。

00005730.jpg

あんにん豆腐は、特に好評でございました。

00005728.jpg

そのほかにも、“ マリエ ”っつうのですか?
下の写真。美味しく頂きました。
写真は撮れてませんが、色鮮やかな“ しそジュース”も、頂きました。

00005727.jpg

今回の昼食を作って頂いた、「粟飯原国子」様チームの皆様です。
ご覧下さい。
皆様、良いお顔をなさっております!

00005726.jpg

全員で集合写真です。

00005724.jpg

次回は8月22日(日)に行います。

8月の、まかないをしてくれるかた、探しております。
誰かして頂ける方いませんか。
ネット上で頼むのは、非常に弱い・・ということを知っているけど、
とりあえず、書いておこう。(笑)(おねがいニコライより)
(粟飯原国子様チームには、「8月のまかない」はお休みして頂く予定です。)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • i'm sorry I missed this! Looks like a lot of fun and whoever said 'don't play with your food' was wrong

    2010年7月30日 06:50 | rusan

  • 棚田の草取りをしたり、レジデンス作品の周りの草を刈ったり、 空き家の荷物整理をしたりで、 食事以外、ほとんどが森に入ることのない森づくりとなりましたが、 いろんな人が集い、楽しい一日でした。 粟飯原国子さんチームの昼食も最高でした。 特に、特製アンミン豆腐(笑)、何度も代わりしました! 美味しかったです!ありがとうございました。

    2010年7月30日 19:31 | 大南 信也

  • ルーさま。 whoever said ‘don’t play with your food’ was wrong の意味がよくわかりませんな・・・。 恵理さま、「解説の助太刀」、お願いします。 で、人形浄瑠璃のデビューはどうだった?

    2010年7月31日 00:14 | ニコライ

  • 京都造形芸術大学(OB)の渡川智子です。 2回目の森作り参加でした。  今回は空き家掃除を黙々と…! そしてそして、森の中でみんなで食べるご飯は本当最高でした。 美味しかったです。ありがとうございました! 8月も造形大一行、神山へ行きます!よろしくお願いします。

    2010年7月31日 20:14 | 渡川 智子

  • ニコライさん、    誰が言ったかは知らへんけど、食べ物を弄ぶな!つうのは    必ずしも正しくないんとちゃいまっか。 ってとこかな。

    2010年8月1日 09:01 | 大南 信也

  • 渡川さん、お陰で山のような空き家の荷物がキレイに片付きました。 お手伝い、ありがとうございました。

    2010年8月1日 09:02 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください