10月31日(日)【 森づくり 】します。

なんでも2010年10月22日

アバター画像

投稿者:ニコライ

【 森づくり 】月末の 【 10月31日(日)】に行います。
集合場所 : 神山温泉ふれあい公園うえの駐車場
時間   : 午前9時
作業内容は、引き続き、【 竹 】の伐採です。

東谷師匠から、3m~4mの【 女竹 (めだけ)】を切って
置いておいてくだされば、大変幸いですと、ご要望をうけたまわっております。
「桜の会」で、桜の苗木の「支柱」に使いたいそうです。
切り旬(きりしゅん)は、非常に良い時期でございます。

数は多いほど、よろしいとのことです。なんでも、1年に300~400本も
使うそうです。
【 女竹 (めだけ)】は、親指くらいの太さのやつだと思います。
枯れたのは、使えないそうです。
(なお、師匠は、当日、「ゆこう」の収穫作業に予約されていて来れないそうです)
(大変、申し訳ありません・・・)とのことでした。

私事で恐縮ですが、
私、いまだに、【 真竹(まだけ)】と【 はちく 】と【 めだけ 】の
違いがよくわかりません。
【 孟宗竹(もうそうだけ)】だけは、沢山切りましたのでわかりました。(笑)

さて、見出画像と文章だけでは、淋しいので
【 夏の思い出 】を少し。
8月に神山に、来てくれていた、京都造形芸大の
ハンサム「東くん」と「中山くん」の写真を少し。

00006487.jpg

00006486.jpg

この二人、大変よく、カミコレ展示展を手伝って頂きました。

「あいま息抜き」の川遊びの写真となります。
下の写真の岩の上あたりをよくご覧ください。
かなり高い場所まで登っています。

00006485.jpg

アップです。

00006484.jpg

うわぁ・・
君ら、そんな高いところから飛び込みしたら、怪我するよ
やめときって・・・!

あぁ・・・若いな!
飛び込みしてしまった!

00006483.jpg

おお!
ナイス!
水しぶき!
勇気あるぅ・・・!

00006482.jpg

と思いきや・・・。

00006481.jpg

実際に飛び込みしたのは、こんなに近くからでしたか・・(笑)
(ギャグネタに使ってすみません。)

さて、もう一つ。少々早いですが、
11月の【 森づくり 】は【 11月14日(日) 】に行います。
城西高校の文化祭【 神農際(かみのうさい) 】の日です。

トム・ヴィンセントさんと講演会と重なりますが、
午前中【 森づくり】をやり、お昼は【 神農際(かみのうさい)】へ行き
午後1時30分より、改善センター3階で【 講演 】を聞きましょう。

ネットショップを開こうと思っている方は、
1,自分のメールアドレス(パソコン)(携帯)
2,ユーザーID
3、パスワード
を控えてきて下さい。
ユーザーIDとパスワードは、アルファベットと数字を組み合わせ
最低でも6文字以上のものを、自分のなかで決めておいてください。
そうすれば、当日にも、ネットショップが、開ける準備ができます。
以上。
すみません。また長くなりました。
アドプトもこの土曜日( 10/23)朝10時から行います。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • ru-san tetsudai

    2010年10月22日 06:17 | ru san

  • さすがにこの時期、裸を見せられると、 さぶ~~~くなります。 被写体が男性では尚更に…(笑)。 さて、森づくりですが、 近くの三宅先生から畑をよろしくとのこと。 さらに、役場からは、倒した竹を桜の畑に 野積みにしないようにとのことです。

    2010年10月22日 11:52 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください