12/19(日) 「森づくり」します!

なんでも2010年12月17日

アバター画像

投稿者:ニコライ

基金訓練の13名の生徒さんのご参加を頂き、 この日曜日(12月19日)に
【 森づくり 】を行います。
集合場所:神山温泉の対岸「ふれあい公園」の駐車場
朝9時集合です。

“あぁ・・早く「木」を切りてぇ・・・!”

と思いつつ、今回も、(主に)「竹」切りを行います。
下の写真。
「竹枯らし」用の「薬」です。
前回、刈った竹林のなかに まきます。

00006793.jpg

「竹」を全部刈ってしまうと、「竹」も
“ こりゃ 大変!!!絶滅するぅ~・・・!”
子孫を残さなくっちゃ・・っと、翌年、必死になって、あたり一面
小さな「竹」を、いっぱい生やしてくるのです。
すまんけど、生えんといてね・・・・と
この「薬」をまきます。
時期は今頃が良いのです。
(雪や雨が降ったあとは、薬の効果が薄れますのでまきません)

薬は「森林組合」で売っているのですが、この時期にしか売られていません。
00006792.jpg

先月、伐採した「竹」を「用水路」の上あたりにまだ置いてありますが
今回、訓練生の「多大な力」(←ここ重要)をお借りして
除去したいと思っております。
(ご近所の皆様、「竹の後始末」こちらも気にはかかっております。)

さて、先週、あたりを下見してまいりましたが、この春に植えた
「とちのき」と「こなら」の苗木が、(網とフェンスで防御いたしましたが、)
鹿くんに、だいぶやられております。
切った「竹」を使い、もうすこし上まで上げて、網を張りたいと思います。
「脚立」・「げんのう」・「ナタ」を持っているひとは持って来て下さい。
(下の方の笑顔が続きますようにご協力下さい)(笑)
春に植えた時の写真です。

00006789.jpg

下の写真。

00006794.jpg

おお!これは、「訓練生」のジュリアン君ではありませんか!
(この秋、KAIR作品展を見に来てくれたときの写真です。)
ご参加よろしくお願い致します。
訓練生の皆様へ:
「帽子」はかぶって来て下さい。危険「ぼうし」のためです。(笑)
(しゃれ言ってる場合じゃないです。(マジに必要です。)
手袋はこちらで用意します。あとは汚れても良い格好で。
靴は「厚底」のほうが良いです。

00006795.jpg

おぉ!これは、
この夏の「ジカ旅」ツアーに参加してくれたときの“ にしわきあや ”さま。
真ん中の、髪の長い女性です。
「森づくり」のあと、やすいさんや、岩丸みなこちゃんらと
訓練生の顔見せ会を企画してくれているのだって?
500円と飲み物 持って 行く!行く!(笑)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 森づくり行きたい~!! けど、行けない…。 訓練生に日々、訓練されている(笑)KEDWINは、 この日は徳島大学で開催されるNPOフォーラムのパネラーです(>_

    2010年12月17日 02:26 | KEDWIN

  • 約2年ぶりに 竹切りに参加したいと思います! 不要な竹は燃やすわけにはいきませんか? 燃やすのであれば 破裂音を消すため 鉄筋を持参します! 3m四方の平地が確保できれば燃やせますが? 1日 30本位ですが~

    2010年12月17日 05:49 | 徳島 長峰

  • 「廃棄物及び清掃に関する法律」の「野焼き禁止の例外」の一つに    農業、林業又は漁業を営むために    やむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却      (例)農業者が行う稲わら等の焼却など というのがあるので、法律的にはクリアできる可能性がありますが、同時に    苦情が寄せられたり、生活環境の保全上支障があると    認められる場合には、行政指導の対象となる ともあります。近所から一人でもNOサインが出たら難しい・・・。 大勢がひたすら汗をかきませんか!ここのところは。(笑)

    2010年12月17日 11:21 | 大南 信也

  • 偉そうに鎮座する水着姿でのご紹介、 どうもありがとうございました(笑) 季節は冬なので肌の露出も極限まで減らして 毎日ひっそりと岩丸邸にて暮らしております。 「多大な力」(←ここ重要)の一部となれますよう 精進して参りますのでこの冬も何卒よろしくお願いします。 500円とお酒を持っての懇親会、 お待ちしておりまーす!

    2010年12月17日 16:41 | にしわきあや

  • 訓練生の高橋です。把握いたしました!!

    2010年12月17日 17:27 | たかはししんじ

  • ご紹介ありがとうございます。 訓練生のジュリアンです。 森づくりと懇親会楽しみにしております。 わからない事だらけだと思いますが、少しでも竹を除去しようと思います。 よろしくお願いします。

    2010年12月17日 19:17 | 堀川ジュリアン健太

  • おぉ・・!長峰さまお久しぶりです。よろしくお願い致します。 ご好意ありがとうございます。 が、(どうも、燃やすのを嫌がっている方が1名いるようです。)(笑) 訓練生用に、試しに「木」も2~3本切る予定ですので、チェーンソーも、ご持参くださいませ。 高橋さま。山川ハウスの同居人もつれてきて下さい。 ジュリアン君、にしわきさま、他の訓練生、地元の皆様! よろしくぅぅぅぅ・・・・お願い致します。

    2010年12月18日 10:08 | ニコライ

  • 創造の森には石で創られた作品もありますよね。 きっと世代を超えて残るはず。 除草剤って枯葉剤と変わらないのでは?

    2010年12月18日 17:40 | つよし

  • う~ん。藤本さんに聞いたところ、 「竹」だけ枯らす薬らしいけど・・・・・。

    2010年12月19日 00:10 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください