あゆハウス非常勤スタッフ採用/高校生の寮で食事をサポートする食育スタッフの募集

募集中2023年7月1日

投稿者:あゆハウス

(ayuhouse.yoriinishi@gmail.com)

あゆハウスは、神山で暮らすことを希望する城西高校神山校生のための少人数制の町営寮。
ここは一般的な寮とは少し違っていて、寮生とサポートする地域の大人(スタッフ)が日々話し合い、自分たちで暮らしをつくっています。
2019年にスタートし、今年で4年目に入ったあゆハウス。全国各地から高校生が集まってきており、現在は16名の寮生が暮らしています。

あゆハウスは皆さんが想像するような一般的な寮のイメージとは少し違います。
自分たちで「暮らしをつくる」ことを大切にしており、寮生と地域の大人が話し合いながら、暮らしに必要なことを決めて寮の生活を作っています。

あゆハウスが大切にしている方針

「暮らしをつくる」の中でも特に重要なことが、自分たちでつくるごはん。
食堂があって食事が出てくる普通の寮とは違い、あゆハウスでは寮生が毎朝毎晩自分たちで食事を考えつくっています。

食育スタッフと一緒に料理する寮生

料理はもちろん、献立決め、食料の発注、当番の割り振り、畑(あゆファーム)の管理など、食にまつわることは全部自分たちで行います。

ちなみにあゆハウスでは寮生の生活を支える大人を「ハウスマスター」、食事のサポートをする大人を「食育スタッフ」と呼んでいますが、

今回はそんなあゆハウスの食をつくる「食育スタッフ」を募集します。


特別な料理スキルは必要ありません。高校生と関わることや「食」に興味がある方、ぜひご応募ください。

また私達スタッフのインタビュー記事がありますので、ぜひ御覧ください。

〈ハウスマスターと食育スタッフのインタビュー〉

あゆハウス通信Vol.22  暮らしを共にする「1対1」の人間として、見守り、関わる。 あゆハウスのスタッフ5人の思い。

〈あゆハウスについて〉https://www.town.kamiyama.lg.jp/josei/support/

〈あゆハウス通信〉https://www.in-kamiyama.jp/diary/43493/


募集要項

雇用形態 一般社団法人神山つなぐ公社 非常勤職員
勤務地 徳島県名西郡神山町神領字北434-2
給与・待遇 時給900円〜  交通費支給
勤務時間 週2〜3日 (16時〜21時)
仕事内容 ・買い出しや調理のサポート
・あゆファームの管理、野菜の活用
・地域交流会等寮のイベントの企画・サポート
・スタッフミーティングへの参加(週1回1時間程度)
求める人物像 ・高校生と関わってみたい方
(専門的な知識や経験は問いません。暮らしや食にまつわることを高校生と共につくることに興味・関心・意欲のある方)
・管理や指導といった関わりではなく、ともに暮らすメンバーとして寮生やスタッフに関心を持ち、対等に関わることができる方
・あゆハウスの運営方針に共感できる方
・スタッフミーティングや寮生の毎日の話し合いを通じて、高校生やスタッフとあゆハウスの暮らしを共につくる意欲のある方
・1年以上継続して食育スタッフの業務をできる方
・神山近隣の地区にお住まいの方(地元の方大歓迎です!)
勤務開始予定 2023年9月〜(応相談)
募集期間 2023年7月1日〜9月中
応募について 以下のURLか右記QRコードよりご応募ください。
https://forms.gle/vhs5mCQkcR3xJT7s7

ご記入いただいた内容をもとに書類選考を行い、面談(オンライン可)・現場体験を予定しています。
お問い合わせ 一般社団法人神山つなぐ公社(担当:野村)
メールayuhouse@tsunagu-local.jp   電話050-2024-4700

 

 

あゆハウス (ayuhouse.yoriinishi@gmail.com)

城西高校神山校の寮は、鮎喰川の「あゆ」をとって、「あゆハウス」と呼ばれています。 「あゆハウス通信」では、あゆハウスで暮らす高校生・ハウスマスターが日々の活動を定期的に発信しています。 「地域で学び、地域と育つ」をコンセプトに、神山でさまざまなことにチャレンジする私たちを温かく見守っていただけたら嬉しいです。

あゆハウスの他の記事をみる