この月報の4月号で書いた「神山のオンラインショップの話」。町を訪れる人がコロナ禍でいなくなり、あらたな販路開発を…と始めた試みの半年後の現在を、手掛けてきた若手、西海千尋さんに聞いてみた。

 
西海 「自分に何ができるのかな?」って。お店で働いた経験はあるけど、オンラインショップを立ち上げたことはなかったし。

でもコロナが広がり始めた春先。例えば「手でつくる教室」*2 のメンバーと話していると、彼らの不安をいろいろ感じて。やったことがなくても、役に立てることはあるんじゃないかと。何かしないといられなかったというか。

── それで約半年やって、どうでした?

西海 最初は、町内のつくり手や事業者さんの「オンラインショップの一覧ページ」*1 をつくり、それを面白いものに育ててゆくイメージを持っていました。〝打ち出し〟を手伝うことで機能出来るんじゃないかって。

でも、始めてみるとそこはあまり求められていない感じだった。実際「イン神山」まで来た人にしか届かないわけです。

── 日々大量のアクセス数を誇るサイトではないしね。

西海 ですよね。そこからみんなが「助かる!」状況にはなりにくい。紹介記事を書いてゆこうと思っていたけど、感染拡大にどう気をつければいいのかもまだあまりわからなくて。町内とはいえ、取材訪問を躊躇してしまう感じもあり。

そんな中、「一覧ページの運用より〝新規オンラインショップの立ち上げサポート〟に注力するとどうだろう?」という切り口が出てきて。

── 最初はどう思いました?

西海 「いいんだろうか?」「個別支援になってしまうし」って。

でも何組かヒアリングをするなかで、「手でつくる教室」をご一緒してきた植田千寿美さん(フラワーアレンジメントの仕事をなさっている人)から、彼女が暮らす集落で、移り住んで来た仲間と7年ほど重ねてきた「エタノホ」という農作業の活動体が、収穫物の売り先を開拓して行きたいねと話している…と聞かせてもらう機会があって。

それで、まずは「エタノホ」のオンラインショップづくりに、かかわってゆくことになったんです。

── 彼ら自身がつくりたいと考えていた。

西海 話自体はこれまでも毎年出ていたそうです。とくにここ1〜2年は「やらないと」って。

でも中心メンバーの3人にはそれぞれの仕事もあり。「エタノホ」は現状、仕事というより仲間内の活動という感じでもあったから、なかなか先へ進めずにいたみたい。そこに私が一緒に働いている作田さんが「貸し出し西海」という言葉を投じて(笑)。

── 人を(笑)。

西海 貸し出すものとして有効かわからなかったし、特定の人たちの個人的な事情の中に入ってゆくことにもなるので「大丈夫かな?」という不安がありました。「でもまあ、やってみるしかない!」と、貸し出されてみて。

6月から計11回のミーティングを経て、「エタノホ」は10月15日にオンラインショップを開きました。とても嬉しい!
 

https://etanoho.stores.jp

私がみんなに代わってつくったわけではなくて、3人がそれぞれの持ち味を活かしてつくっている。〆切も決め、お盆明けくらいからは毎週水曜日に集まり、コンスタントに取り組んできました。

── 西海さんはそこで、具体的には何をしてきたんだろう?

西海 「オープン後もみずから運用してゆけるように」という方針を、最初に共有しました。私自身はデザインを提案しないし、文章も書かない。でも問いは挟みます。「何を届けたかったんでしたっけ?」とか「この表現だと、読む人はどんなふうに感じるかな?」とか。彼らが伝えたいことを、一緒に見つけてゆくというか。

── 伴走的。

西海 はい。もし開設してみたい人がいたら、一度ご相談いただければ。

── 自分の仕事は、肩書きで言うとどうなります?

西海 えーーっ!(困)……こう言っていいかな、と浮かぶのは…「壁打ち」。

── 打つのはショップを立ち上げる側ですよね? だと「壁」?

西海 違いますよね(笑)、そびえ立つ頑強なものではないし。(キャッチボール?)いや、子どもとお父さんみたいな関係ではないし。「下手なキャッチボールの相手」? わからない!(隣人?)いや、それはおこがましいです。「おせっかいおばさん」!

── 若いのに(笑)。

 

西海千尋(にしうみ ちひろ)
1991年、神戸生まれ。神山町神領在住。神山塾9期(2017年9月〜翌年1月)への参加を通じてまちと出会う。近年は徳島県南部/出羽島で開催されたアートフェアにおける「出張神山雑貨店」(2019)の企画・運営をはじめ、「手でつくる教室」などを通じた〝地域のつくり手たちとの協働〟を模索中。伝える仕事のあり方を、実践的に学び・切り拓いている。
 

*1 いまいる場所からたのしめる、神山のお店や体験
町内オンラインショップ一覧
https://www.in-kamiyama.jp/onlineshop_list/

*2 手でつくる教室