展覧会をつくる。

アート2008年7月13日

投稿者:早渕

この夏、鳴門教育大学大学院の学生が神山にお邪魔して展覧会をやらせて頂く事になりました。

神山町内の色々な場所に作品を展示します。神山をめぐりながら見てもらえる展覧会になると思います。参加者は10名前後。現在、計画・作品ともに進行中です。形になるのはこれからですが、参考までに、写真は以前自分が地元で企画して行った展覧会の一コマです。

廃所になって数年経つ保育所に藍染めがなびきました。多くの作品の中で一番人気だった作品。

制作者は地元中学校の美術教員の方とその生徒さん達。生徒さんが染めた藍染めのハンカチを何百枚も使ってつくられました。風になびく藍染めは、保育所が使われていた当時の子供のざわめきのようでした。と言うのも自分もこの保育所の出所生。

縁あって展覧会期間中は、大人になった元保育所の生徒を集めて、この作品の下で同窓会も行われました。その場所の過去と現在を巻き込んだ大インスタレーション作品でした。芸術はそれに関わった人の日常までアートにしてしまうものなのかもしれません。

今夏の展示でも神山の空気を活かしたものが出来ればと思います。お楽しみに!

会期 8/23 ~ 8/31

会場 寄井座・名西酒造酒蔵・旧下分保育所・ヤマニハウス・大粟山

また、準備の様子も日記帳でご紹介していきます!

お問い合わせ  e-mail kamiyamaten@yahoo.co.jp

早渕

足繁く神山に通う神山ファン。作品制作やアートプロジェクトなどで活動中。

早渕の他の記事をみる

コメント一覧

  • おおっ、記事になりましたな。 面白そうやないですか。いい展覧会にしてくださいね。楽しみにしてまーーす! ちょうどその時期、武蔵野美大のインターン生も来ているし、今年も賑やかに なりそうだなぁ。

    2008年7月13日 7:05 PM | 大南 信也

  • おお!早淵く~ん!藍染めのハンカチ群(ぐん)、いいじゃない! 上板町から来て、わざわざ「神山」でやってくれるなんて! ありがとう! 出来るだけ協力させてもらいます。 (と言っても、おいらサラリーマンだから土・日だけど)(笑) オープンが8/23(土)で最終日が8/31(日)ですね。 了解しました。

    2008年7月13日 11:43 PM | ニコライ

  • そうか、早渕くんもこの保育所に通っていたのか! そこで、作品展示して、保育所の同窓会まで発展していくって、いいねぇ!アートの向心力だねぇ 10人近いアーティストをまとめ上げるのは、タイヘンだろうけど、その先にあるsomethingにこころを向けて、楽しんでやってくださいませ! それぞれの作家の人物像や、展示へのプロセスなんかも、このサイトで報告しながらやってくれると、ぼくらも『ノレて』おもしろいことになるんじゃないかと思います。 暑いけど、がんばってな〜!!!

    2008年7月15日 3:06 PM | chan

  • 早渕くん、展覧会の成功をお祈りします。 数年前板野の保育所でした展覧会、ムサビの学生さんと一緒に見に行かせてもらいました。 あの保育所はスペースも広く、実にいい展覧会でした。でもなんか早渕君一人が頑張っているようで、大変だなあと思いました。今回の神山での展覧会は、たくさんの協力者がいるようでよかったですね。 楽しみにしています。何か協力できることがあればお知らせください。出来だけのことはしたいと思います。

    2008年7月16日 8:49 AM | 中原トオルちゃん

  • 「問い合わせ先」を書いてくれるとありがたいのですが・・・。

    2008年7月17日 4:17 PM | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です