美味しい週末!

アート2008年9月26日

アバター画像

投稿者:chan

ほんとの名前は『敏(さとし)』さん。
でも、みんなは親しくビンちゃん、あるいは、たこビンさんと彼のことを呼ぶ。

ビンちゃんがやっているたこ焼き屋さんだから、『たこビン』さん。
シンプル・イズ・ビューティフル。

リズ画伯が描いたたこビンさんのポートレイト。本人によれば西田敏行似

二日前のこと、青井夫の北岸道への分かれ道のところで 、トレードマークの赤の箱バンを停めてたこ焼き屋さん営業中のビンちゃんのところへ出かけていく。

タコ焼きを買うのが目的ではなくて(大好きな『白焼き』、買いましたけど、、、)、『食の交流』への出店をお願いするのが目的。

挨拶話を一通りしたあと、
「で、ビンちゃん、こんどの土曜日なんやけど、改善センターで『食の交流』ってやるの知ってるやろ。あれに出てほしいんやけど、どうやろか?」
「あ、行くよ。いっつも店出しよるからな」
「いや、そうやのうて、料理人としてな、中のイベントに参加して欲しいんよ。土曜日で、店のかき入れ時やから、きびしいと思うんやけど、タコ焼きだけやないビンちゃんの得意料理を披露してくれたら、みんな喜ぶと思うんよ。あかんやろか?」
「ええ〜? 土曜日の何時から?」
「みんなはだいたい昼の3時か、4時ぐらいから料理し始めるわ」
「あちゃ〜、それやったら、丸一日つぶれることになるなぁ。。。 う〜ん、土曜日なぁ。。。 つらいなぁ。。。 でも、わしもそんなん大好きやからなぁ。。。」

たこビンさんのタコ焼き。秘伝の豚骨出汁が決め手。10個入りひとパック350円。ソースをかけずに練り辛子だけでいただく『白焼き』がお奨め。

ぼくは、少々罪悪感のようなものを感じる。
ぼくは、ビンちゃんとは付き合い長いわけではなくて、親しく話をするようになったのはつい最近のこと。
でも、短い間だけど、料理すること・食べることが大好きな人間同士。気心はすぐ知れるというか、「あ、この人、美味しいものを楽しんで作ることができる人だ!」というのは、すぐわかる。

おまけに、ビンちゃんは、あのお母さん(←ぼたもちのおばさんね)の血を受け継ぐ人。面倒見がよくて世話好きのアニキ系。
こんな話持って来られて、断れる人ではないのだ。
それを承知で頼みに来たわけだから、ぼくもなかなか悪よのう、うっふふふふ、なのだ。

鉄板の上に生地を流し込んで、一回目のひっくり返しぐらいまで、う〜んと唸りながら悩んだビンちゃんは、すっと顔を上げてまん丸な瞳でぼくの顔を見つめると、
「よっしゃ、やるわ、chanさん! ほんならな、○○のカルパッチョと、△△の・・焼きと、あと、□□は餡かけで出すわ! そんなんで、ええか?(当日のお楽しみのため、詳細は伏せ字で、、、)」

参ったぁ〜。。。 もうメニューまで考えてくれていたのだ!
そんなんでええかって、そりゃもう、そんなん、ごっついええやないの。聞いてるだけで、よだれ出てきたわ!!!

ということで、めでたくビンちゃんも今年の「食の交流」に参加してくれることになりました。

これで今年の料理人は、ビンちゃん他、
・カリン夫婦 オランダ カボチャ関係
・アンドレア嬢 ニューヨーク在住ルーマニア出身 パプリカ系
・安岐理加嬢 東京在住小豆島出身 地中海系?
・石原夫婦 バークレイ在住 七面鳥系
・アユさん インドネシア出身 ビーフン系
・城西高校神山分校 神山町 手巻き系
・チーム国ちゃん御一行 神山町 賑やか系
・松浦のひろみちゃん 神山町 郷土料理系
・中原亨さん 神山町 果物系
・火口山つよしくん 半分神山町 強火系

と、彩り豊かなご馳走になりそうな気配濃厚です。
ちなみに、ぼくも、余裕があれば、包子(パオズ)系でゲリラ的にささりたいと思っているのですが、、、、

9月27日、土曜日。
もう、明日ですね。

みなさま、生唾飲み込み、夕暮れどきをお待ちくださいませ!

アバター画像

chan

アーティスト・イン・レジデンスのおまけのようなご縁で、嫁と犬一匹とともにの関西方面から神山に移り住んだのは2002年のこと。 最初は、ほんの仮の住まいのつもり。それがいまでは、土地を買って自分で家を建てて、本業(歯医者)からは脱線しつつも、パン屋を開いたり、カフェをやろうとしたり、、、 人生、わからんもんですねぇ。。。 ま、とにかく、日々、神山パワーを全身に浴びながらほくほく暮らしております。

chanの他の記事をみる

コメント一覧

  • chanさん ビンさんを誘ってくれてありがとう。 思いがけない再会。とってもうれしかったです。 みおちゃんの成長する姿も見ることができて 懐かしかったぁ。 ますます、神山が近づいた感じです

    2008年9月28日 8:28 PM | shinsun

  • shinsun, ビンちゃんや、もくさん、、、 ほんとshinsunは、グリーンバレーまわりの『濃い』人に縁がありますねぇ この調子で、これからも神山ともっと縁が深くなることを楽しみにしております!

    2008年9月29日 11:16 PM | chan

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です