KAIR2009招聘アーティスト
「山中カメラ現代音頭集 Shall we BON-DANCE」発売中

アート2020年3月9日

Art in kamiyama

投稿者:Art in kamiyama

2009年に神山アーティスト・イン・レジデンスにて招聘アーティストとして滞在制作した山中カメラさん。
滞在中は住民の皆さんとの対話を重ねた中でカメラさんが感じた神山の散りばめられた歌詞に、音源として地元の三味線グループや、広野小学校の金管バンド、当時の参加アーティスト、町の人々の掛け声が入った「神山スダチ音頭」を制作しました。

この度、この10年間に全国各地で作ってきたボンダンス11曲の収録されたCDブック「山中カメラ現代音頭集 Shall we BON-Dance」が完成し、タバブックス様より発売中!
全曲を収録したCDと共に、イラスト付きの振り付け紹介のブックレットや、各音頭の紹介と共に、メイキング秘話の掲載された作品集などなど!
とっても丁寧に作られたCDブックです。

「山中カメラ現代音頭集 Shall we BON-DANCE?」神山望郷編~地域参加型音頭の誕生~

上記のリンク先のサイトでは「神山望郷編~地域参加型音頭の誕生~ 」として、収録曲の制作エピソードをアップしてくださっています。

ちょうど10年前!
メイキング映像もたくさん掲載されており、ラテンバンドで阿波踊りのウェルカムパーティーの様子まで!


展覧会期間中の酒蔵での展示 ©神山AIR実行委員会

ー 山の碧さがが目にしみる ここは徳島 神山の里♪ ー

一度聞いたら心に響く「神山スダチ音頭」を是非聞いてみてください。
 

 

滞在最後に開催した「秋の大ボンダンス大会」には150人もの方々にお集まりいただき、星空の下でみんなで踊りました。


©神山AIR実行委員会
神山町内ではCOCO歯科、豆ちよ焙煎所でも購入いただけます。

→KAIR2009|山中カメラ
→神山アーティスト・イン・レジデンス2009 記録

掲載写真(全て) ©神山AIR実行委員会

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です