11月の森づくり中止のはずが・・・。

アート2008年11月16日

アバター画像

投稿者:ニコライ

朝8時過ぎ、雨で[中止指令」を出した、私。
もし、来ている人がいると申し訳ないと思い、朝9時に[大粟山」へ。
ぎょっ!
6人も来ている・・・・。ほとんど[ビョーキ]・・・!
そのなかの一人、宮本邦彦さん(愛媛県出身、転勤で徳島に来ています。)なんか、電話したら、もう、[道の駅]に来ていますだって。(笑)
やっぱり、森づくり好きなんだ。
ということで、いざ 散策へ!

雨あがりの森を散策中

ぐるりと回っていたら、カリンさんの[シナモンの木の作品」の前に
たどりつきました。記念写真です。

00001982.jpg

しかし、やはり、変なことをしたがる人は、どこにでもいるのでございます。

00001983.jpg

カリンさんの作品[ Holly cup 」を持ち上げようとしています。
左から。東谷師匠、岩丸幸弘さん、ひぐちやまつよし君、藤本武一
さん、宮本邦彦さん、コットンの森さん。

そんなもん、持ち上がりますかいな!
よく見ておいてください・・・気のよい人たちのアップです。(笑)

00001984.jpg

 

ところが、散策を終え、山の上に戻ってきますと、エマ先生が、愛用の車の前で
たたずんでいます。
エマ先生! what    are    you   doing?
(どうしたの?)

00001986.jpg

ああ!キーをいれたまま、ロックしちゃった。

・・・・エマさん。スペアキーは?
・・・3つ持ってるんだけど、3つとも、車の中・・・。
3つとも中だって?
・・・・・what?!!!

エマ先生・・・。こういうのを英語でなんと言うのですか?
・・・・ステュゥピッド・・・。(こういう時は笑わない!)(笑)

00001990.jpg

気をとりなおして、城西高校神山分校のバザーへ。
森づくりでいつもお世話になっています、仲野まこと先生や、
横畠先生のご配慮で1階の和室へ通していただき、ランチまでご馳走なってしまいました。
先生、大変ごちそうさまでした。

00001988.jpg

かわいい、女生徒さんがお給仕をしてくれました。感激!

00001987.jpg

「きつねうどん]と「おでん」をいただきました。

食事のあと、パットさんの作品を、再度見て、ポインセチアを買い、
チャンさんに、[焼きそば」をもっていってあげました。
[焼きそば」は、つつみ先生や、焼きそばの先生に、おごっていただきました。
ありがとうございました。

これで、解散するのかと思っていたら、森づくりの達人たち
雨があがったといって、森づくりやっていました。
大南さんも、来て、枝打ちをやってくれておりました。

帰りに、私のトラックの座席を見てみると、(名前も言わず)、だれかが[ユズ」と[ユコウ」を入れてくれていました。
ありがたいなぁ・・・。

00001989.jpg

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • what are yoy doing?? Hello from a cold Holland. Karin and Pat

    2008年11月17日 6:22 AM | karin

  • Trying hard to lift up your cinnamon cup.......ha.ha.ha (Shinya)

    2008年11月17日 9:04 AM | 大南 信也

  • オレンジとブルーが映えるタイトル画像。皆さん、実物以上にカッコイイ!・・・(笑) → 「七人の侍」(+カメラマンで) 「シナモンカップ持ち上げ画像」 → 宮本さん、火口山さん以外 腰入っとらん!(痛めるぞ・・・(笑)) 「エマのキー閉じ込め事件」 → 普通、落ち込むよねぇ・・・。でも、なにやら うれしそうな顔・・・(笑)

    2008年11月17日 9:06 AM | 大南 信也

  • うん、みなさん実物もさることながら、なんだか凛々しいですね(笑) こちらは、まだ半袖とサンダルで過ごすオキナワよりアキリカですよ。 こちらでの展示が始まってやっと余裕がでたので久しぶりにイン神山に来てみました。 まだ神山を離れて一週間なのに、遠くて懐かしいなー。 レジデンス中、森づくりにはほんとにちょっぴりしか参加できなかったので、ひょっこり登場してリベンジさせてください!

    2008年11月17日 9:59 AM | rika

  • なんかそんな気がしてました。。。(笑) うちのメンバーも中止連絡のあと、9時前まで『完全中止なん??』とか、『とりあえず神山に行こう!』とか問い合わせやらなんやらで^_^; 数週間前から日程調整して初参加のメンバーも含めかなり楽しみにしてたようで。 雨天時に何か活動できることがあればいいなあと思いました。 屋内で道具の整備や補修、森づくりの意義や道具の使用講座など。。。 近い将来そんなこともできるように修行させてください(笑) 今回ご参加のみなさん、おつかれさまでしたm(__)m

    2008年11月17日 11:29 AM | KEDWIN

  • いいな、オキナワ、暖かくって! でも、味噌汁は甘すぎ・・・(笑)

    2008年11月17日 11:25 PM | 大南 信也

  • 大南さん、味噌汁という食べ物がこちらでは少し違う扱いですね、確かに。。。 私は今とてもすだちが恋しいです。

    2008年11月18日 12:40 AM | rika

  • Hi ! Karin and Pat How are you ? thanks for nice works for us and some comment in kamiyama I saw two obaka-san people last sunday . one is the mens who try to lift up your cinnamon cup. another is UK  lady who locked the key in the car with spare key “ obaka-san ”  means “ stupid ” softly speaking in japanese I   love obaka-san ♪  ha ha ha

    2008年11月20日 12:08 AM | nikolai

  • けどういん様。 そりゃ、すみませんでした。私も、あのひどい雨の中、 6人も来ているとは、思わなかったもので・・・。 雨の日も、出来る何かを考えなくては・・・・。 安岐理加様。 これから、針葉樹と落葉樹のいわゆる【 混在林 】の森を いっぱい作って、落ち葉による保水力を、高め、 鮎喰川の水量を増やして、カヌーで、吉野川との合流地点まで、カヌーを担(かつ)ぐ、ことなく下る・・・・・。 これがわたしの夢です。 また、呼んであげますので、一緒に皆で、 下りましょ!

    2008年11月20日 12:24 AM | nikolai

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です