近況と朗報。

アート2009年10月3日

投稿者:早渕

ご無沙汰しています。少々忙しくなり、神山に顔を出す機会がめっきり減っています。何とか元気にあちこちで活動しています。今回は近況報告と朗報をお知らせしたいと思います。と言うのも朗報は少しだけ神山に関連する事です。

まずは近況報告から。

00003957.jpg

今回、高知県立美術館から作品展示とワークショップのご依頼をいただきました。舞台となるのは高知の南端、土佐清水の近隣にある布という地区。

00003958.jpg

この地区、徳島からとてつもなく遠いのです。とてもいい場所なのですが、休憩しながらだと車で “ 片道 ” 6時間かかります。(高速を使っても!!)

空気や町並みや海もいう事無いくらいの場所です。この時はサーフィンされている方が沢山。布の海岸はいい波が来るそう。

00003959.jpg

00003960.jpg

稲垣さんを通じて学芸員の方と知り合ったのがこの春のこと、ほどなく夏の始めにこのお話をいただきました。ありがたい限り。。

今までの活動と、何より神山でやらせていただいた展覧会が印象に残られたようです。今回もちろん稲垣さんも参加されます。いつもお世話になっております。

00003961.jpg

高知県立美術館は年に一度、県内の美術館の無い地方(地域)で出前美術館の活動を行っています。出前というから簡単にやられているのかと思いきや、実際は地域の方と一緒に作り上げる大規模なもの。先日住民の方に作品の説明に行って来ましたが、説明会では肯定的な意見も否定的な意見もぶつけ合う結構活発(激しい?)ものでした。住民の方も積極的に関わられています。

写真はメインの会場となる小学校。子供が減り、現在は使われていません。学校の中には、最後の卒業生たちが残していった作品が点在しています。

00003963.jpg

00003964.jpg

00003965.jpg

そして今回、自分の作品は簡単な染物作品です。

00003962.jpg

住民の方に好きな言葉から一文字選んだものを染物に刻んでもらい、それを町の中に展示していきます。

このワークショップ、布地区はもちろん、高知中を回って制作するのですが、出来れば徳島(神山)からの作品も高知で展示出来ればと思います。

試験的に小さなワークショップを日曜に開催します。作業はロウでハンカチに好きな一文字を入れる簡単な作業です。(染める作業はその場でこちらがやります。)

作品は11月3日の展覧会本番に高知で展示されます。

もし、この時間帯に通りかかられたら、気軽に御参加下さい。参加無料です。

是非!

1回目(ミニ) 10月4日 名西酒造酒蔵 (神山道の駅裏)

        午後2時〜5時頃

2回目 10月末(またお知らせします。出来れば神山町内でやらせていただけたらと思います。)

そして。。

00003966.jpg

朗報というのは、最近惜しまれつつ、取り壊しとなった、改善センター横の学校に関連する話です。

00003967.jpg

美しい場所で、無くなるのが本当にもったいないと思いながら、最後に杉本さんに窓を外してもらい、何枚かいただきました。

00003968.jpg

無くなる直前に知り、自分の学校ではないですが(なのに懐かしいと感じるのは不思議)この素材で作品を制作したいと思い。作品プランをある芸術祭に出していました。

00003969.jpg

このほどこのプランが無事選考を通過して採用されました。

選んでくれたのは、このイベントのアドバイザー(ディレクター)と審査を担当されていた北川フラムさん。思わぬ所であの場所の一部が再び日の目を見る事になりそうです。展示は来春です。

早渕

足繁く神山に通う神山ファン。作品制作やアートプロジェクトなどで活動中。

早渕の他の記事をみる

コメント一覧

  • 高知と徳島!ダブルの朗報やないですか。 それに、神山にとっても朗報。 思いっきり頑張ってくださいね。

    2009年10月3日 8:09 PM | 大南 信也

  • 気持ちが洗われるいい写真ばかりです。 いつもながら、うまいねー。 明日のワークショップ参加です。 よろしくお願いします。

    2009年10月3日 9:14 PM | 仁木島 昭

  • 風通しのいい写真だなあ。

    2009年10月3日 11:56 PM | 西村佳哲

  • 香川県の病院で、 コラージュっつの?壁に(貼った)大きな「木」の「絵」の前で、稲垣さんと一緒に写っている、徳島新聞の記事を見ました。 明日、キャメロンさんの大久保の作品の土台づくりを手伝う 予定ですが、あいまに、名西酒造に行ってみようと 思います。

    2009年10月3日 11:56 PM | ニコライ

  • あれっ、ニコライさん、入院してた?!・・・(笑)

    2009年10月4日 12:35 AM | 大南 信也

  • 大南さん 神山に通ってもう何年も経ちますが、相変わらず神山に育てられています。 仁木島さん ありがとうございます。まだまだ写真は成ってない所がありますが、そう言っていただけるとほっとします。でも日曜のは小さなものなので、期待しないで御参加下さい。。お待ちしています。 西村さん お久しぶりです。高知は本当に風景も人も風通しがいいですね。行く度に体にしみ込みます。 ニコライさん あ、そうです。徳島新聞に載っていました。おかげさまで香川のアートプロジェクトも無事終える事が出来ました。写真が届いたらまたご報告したいと思います。なかなか参加できていませんが、、またAIRのお手伝いもしたいと思います。 明日お待ちしています。

    2009年10月4日 1:40 AM | 早渕

  • おひさしぶりです。今週末半年ぶりに神山に遊びにいってきました。風も緑も光も歓迎してくれているようでほんとうに気持ちがよかったです。 早渕君の活躍ぶりを大南さんから聞きました。忙しそうだけどとっても楽しそうですね^^ また会える日を楽しみにしています。来年出展の作品も^^

    2009年10月4日 11:11 PM | ソガケンタ

  • 曽我さん お久しぶりです。ありがとうございます。 色々な人に支えられての忙しさですので、あまり偉そうな事は言えませんが、がんばっていきます。 こちらこそまたお会い出来るのを楽しみにしています◎

    2009年10月5日 10:13 PM | 早渕

  • 何か気になる写真だなぁと思っていたら 「風通しのいい写真」に納得。 いいなぁ。

    2009年10月10日 8:41 PM | akari

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です