課外授業:山中カメラさん(広野小学校)

アート2009年10月20日

アバター画像

投稿者:ケイコ

去る10月6日火曜日、山中カメラさんが神山町・広野小学校にて課外授業を行いました!!(報告遅れゴメンナサイっ!)

みなさんは、以前NHK番組「デジタルスタジアム」で紹介された「一人合唱」という山中カメラさんの代表作をご存知でしょうか??

百聞は一見にしかず!!下↓↓の山中カメラさんブログより右側プロフィール欄からパフォーマンス映像をクリック!山中カメラ作「一人合唱」をダウンロードしてご覧下さい!
山中カメラブログ:http://blog.livedoor.jp/y_camera/
山中カメラさん:一人合唱。

ビデオの前で不思議な動きをする山中さん・・なんだなんだ??っと思っているうちに・・そのビデオをプロジェクターで背景に投影する山中さん・・そしてそのビデオ映像とコラボレーション!なんと1人きりで合唱を高らかに歌い上げます!!

今回の広野小学校の課外授業では、小学生のみんなでこの時間差寸劇パフォーマンスに挑戦しました。

生徒達は4〜5人ずつのグループに分かれ、各々オリジナルのストーリーを作って本番に向かいます!
舞台での指導も入ります。

体育館の壇上で、手を振り!声を出し!転んでは立ち上がり!役に入り込みますが、もちろん台詞は空を切るばかり、、
絡繰りを知っていてもやっぱり私たちは?????

そしていよいよビデオ映像の中の自分達と競演する生徒達、台詞が噛み合いなるほど感と話の意外な(意外な!)展開に、
へー!はぁ〜〜!!
見ている私たちはようやく彼ら彼女らの野心!いや、めくるめくイメージの世界に対面します。
色々工夫してますね。

自分と競演、一体どんな気持ちなんでしょう!?!?
それは他ならぬ山中さんと生徒達しか知り得ません!

出来上がった作品もさる事ながら、先生と生徒達が共有したある種親密で濃密な感覚!

スゴいっ!!!!

コメント一覧

  • 楽しそうな授業ですね。 (sasukeさんじゃないけど、)昔は、こんなの無かったよね・・・。 24日のリハーサルが待ち遠しい!

    2009年10月20日 8:36 AM | 大南 信也

  • たった2時間の授業。しかも、ストーリー制作は1時間も無かったはず。その中で、振り付けを考えて、練習をして、映像撮りをしてしまう生徒達にはびっくりしました。 体育館から教室へ戻る生徒達が、 「あの部分、こうしたらよかったよな~。」 「でも、こんなんも出来たよな~。」 と笑顔で話していたのがとても印象的でしたよ。 なんだか、私までうれしい気持ちになりました。

    2009年10月20日 7:42 PM | keiko

  • 前回の水谷さんの授業風景もすばらしいものでしたが 今回の、山中カメラさんもすごいですねー。 アートっていうより ものごとの見方の最高級の教育がおこっていると思います。 ううー、11月3日にいくよう努めます!

    2009年10月21日 10:16 AM | 山下里加

  • 山下理加さん こんにちわ。 「地域創造」 VOL25 「地域と向き合うアート」の神山特集 見させて頂きました。大変おほめ頂きありがとうございます。 関係者は、ほめられっすぎて背中がかゆくなってることと存じます。(笑) 何はともあれ、「記事」ありがとうございました。 山中カメラさんの、「NEW・DANCE・BON・踊り」 抜群によかったですよ! グー・グー・グー・チョンキっす!してあげようと思うくらい!(笑

    2009年10月25日 10:38 PM | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です