2009年・KAIR作品展明日が最終日

アート2009年11月7日

投稿者:中原 亨

さて2009年度、神山アーティスト・イン・レジデンスの作品展示会8日の日曜日が最終日となります。今日も道の駅で総合案内役を務めました。いい天気でしたがアートめぐりの出足はまずまずでしたか。

久しぶりのご対面。

道の駅で案内をしていたのですが、まずやって来たのが城戸みゆきさん。2006年の招聘作家です。前日に神山に来るとの電話があり心待ちにしていました。ニコライさんが駅まで迎えに行って送ってくれたのですが、車を降りたとき誰が来たのかなと思いました。

だって四年前の彼女といえば腰まであるような長い髪の毛を二つに分けて垂らしていたのにクルクル髪のショートヘアー。びっくりしました。

キャメロンさんのお友達。

続いてやってきたのがキャメロンさんお友達。キャメロンさんが奈良で一ヶ月ほど滞在したときお世話になった方々とか・・・。遠路はるばる来ていただきました。「イン神山」の熱烈なフアンだとか・・。

トオルちゃんブログの愛読者と聞いて嬉しくなりました。

愛読者との記念写真。

それにしてもわざわざ奈良なら来てくださるとは。神山も有名になったもんだ。

チエちゃんとも久しぶりの対面。

KAIRの専属カメラマンだったチエちゃんもお友達のAETの方と一緒に来てくれました。

東京からのお客様。

しばらくするとケイコさんから電話があって改善センターに東京から来てくれた方があり過去の招聘作家の作品を見たいとのこと。

このカップル東京の有名大学の院生で、インターネットで神山のいろんな取り組みの情報を得てわざわざ来てくれたとのこと。

下分小学校のこれまでの作家の作品、粟生の森の作品群など案内しました。お二人は地域活性をテーマに修士論文を書く予定だとか。

神山訪問で何かをつかんでもらえました。

さてさて、明日は作品展覧会の最終日。夜7時からは改善センターで「さよならパーティー」があります。皆様ぜひお出でください。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 昨日は有難うございました。奈良からの日帰りで、少しの時間でしたが、良い天気で真っ青な空の下、アーチストの方々の作品、神山の綺麗な山や川、懐かしい風景、神山のあたたかい人達と触れ合う事が出来て、最高の一日でした。 作品を見た後は、すっかり村人になったキャメロンのお気に入りスポットの案内もありました。 夕べ遅くに家に戻り、神山日記帳を見させていただいたら、自分たちの写真も載せていただいており、奈良に帰ってからも感激しました。 キャメロンおすすめの道の駅のはったい粉アイス??も心残り。また寄せていただきます。 有難うございました。

    2009年11月8日 2:52 PM | 読者のよしあきちゃん

  • 今年は行けませんでした・・・ごめんなさい。

    2009年11月8日 3:28 PM | 吉澤和芳

  • 芳澤さん こんにちわ。 今年来てくれていたらきっと、「盆ダンス」でノリノリだったでしょう。 来年はまた来年の風が吹くので、ご安心下さい。 パーティ。 いつも「マイム・マイム」をやっていたのですが、 「神山スダチ音頭」に変わられそうで、うれしいです。 (近年、「マイム・マイム」のスピードについてゆけなくなっていましたゆえ・・・。)(笑)

    2009年11月9日 1:23 AM | ニコライ

  • 先日案内して頂いた某院生です◎ 丁寧なプライベートツアーありがとうございました! 作品を見るだけではなくて、それにまつわるエピソードまで話して頂き、事業について理解を深めることが出来ました。 ランドアートの作品に触発され、昼下がりに川でランドアートもどきをつくり楽しみました。(笑) 今回は2回目の訪問でしたが、ますます魅力的な地になってしまいました。ありがとうございました◎

    2009年11月9日 10:37 PM | 中嶋 裕

  • 中嶋と一緒に神山を案内して頂いた半袖の某大学院生です(写真参照) 水の澄んだ川に、深い緑、自然と調和するアート・・そして何より年齢を問わず活気を持った人々 一見何もないようだけど、人間に必要なすべてがそこにある。神山はそういった場所だと感じました。 初めて訪れた際にもどこか懐かしい温かさのある神山でしたが、2度目の訪問にしてすっかり神山のファンになってしまいました。 ぜひ次回はもっとゆっくりのんびり滞在して神山を満喫したいと思います。 大好物のシャーベットも全部制覇!の予定です。 その時はまたプライベートツアーよろしくお願いします☆今回は本当にありがとうございました。

    2009年11月9日 11:19 PM | 阿部 祐介

  • 中嶋さん、阿部さん、またいらっしゃいな!

    2009年11月10日 1:49 PM | 大南 信也

  • I want to thank, once more, all of you there in Kamiyama for being such wonderful hosts to the many artists who visit your program. I continue to be inspired by my time in Japan, and especially on Shikoku. It was a very fruitful time, and truely enjoyed knowing all of you. My friends from Nara really enjoyed their visit as well. I'm looking forward to coming back. Happy New Year!

    2010年1月4日 1:35 PM | Cameron Hockenson

  • Hi ! Cameron Happy New Year !

    2010年1月4日 9:14 PM | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です