【Interview】ヤスパー・デゥ・ベイヤー

アート2008年5月15日

アバター画像

投稿者:Art in kamiyama

2002年度 神山アーティスト・イン・レジデンス招聘作家
オランダ在住

日本社会や神山について、最初は戸惑ったり、よく分からなかったけれど、のちに解決できたことはありますか?
必ずしも文化的ことではないけど、大都会から小さな田舎社会に入っていく(心の)準備はできてなかったんじゃないかな。僕は田舎の生活には慣れていなかったし、個人主義なので、田舎のつきあい方には戸惑うこともあったけれど、そのうち慣れてくると、周りに対してオープンになれたように思う。

来る前にに知っておけばよかったと思うことは?
神山がこれほど美しい町だということ。

神山であなたにとって特別な場所はどこですか?
神山スキーランドホテル。きれいだけれど、ちょっと不思議な感じのする、どこか謎に包まれているような場所。

持って来たらよかったと思うものは?
オランダの音楽

持ってきたけれど、必要ないと思ったものは?
全部必要だった。

もう一度やり直せるとしたら、今度はどんな風にしたいですか?
もっと収集に時間をかけて、組み立てる時間を少なくするだろうね。僕にとっては何か作品を完成させるには時間的に短すぎたように思う。

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です