KAIR2010インタビューbyルーさん
*アダム・アヴィカイネンさん*

アート2010年9月16日

アバター画像

投稿者:Art in kamiyama

これから数日間、作家の皆さんをもっと良く知るために、26の質問を用意して皆さんにインタビューをしていきます。こちらの記事に起こすために、編集をしました。少しだけ。単語を変えたり、または省略するか言葉を付け足しました。(私が、こうすると真意が明確になるのではと感じた場合です。)でも人として、会話そのものをそのまま載せたかったので、編集は必要最低限に抑えました。
今日は、アメリカ・ミネソタ州から来町されたアダム・アヴィカイネンさんです(日本語訳は阿波弁です):

Hello!
●KAIRに応募をした動機は何ですか?
レジデンスに病みつきになったんよ。

●作風を一言で表してください
ううううむむむむぅ

●アイディアを生むために、何か特別な方法がありますか?
何も考えずにスケッチすることやな。そこからアイディアが形成されるんじょ。瞑想のようなものかいな、多分な。

●今までで、一番恐ろしかった出来事は何ですか?
今までで一番? 死に関係する出来事やったと思う。

●一番好きな日本の食べ物は?
刺身が好きなんよ、どのお魚でもええなあ。

●芸術活動において、一番楽しい事は何ですか?
自由なことやな。いや、やっぱりよう分からんわ。ほんまは物づくりが嫌いな部分もあるけんなあ。苦しいわだ。つくるのは好きやけど、説明するのは好かんな、そうや!ここが苦痛を感じるところなんよ!制作して、展示をするだけやったら大丈夫やな。つくることは好きやけど、発表するのは好かんな。パラドックス(矛盾)なんじょ。

●どんな風に制作工程を進めますか?
ええと、たくさんの時間と、ただ黙々と制作を続ける、そうすると展開が見えてくるんよ。時間がかかるんよなー。

●どうやって、芸術への情熱に気づいたのですか?
確か、絵を描くことで、そうやな、学校にいることを忘れられたんよな。気分転換になったんよな。

●何か特別な手法/スタイルはありますか?
ええだ。

●芸術を、難しいと考えますか?
ちゃうなぁ、恐らく一番簡単なこととちゃうかなぁ。

00006299.jpg

●顔の形の加工ハムのことをどう思いますか?(上記参照)
(肉が)どうやって、どこから来たのかが気になるんよ。ハムを構成するものやな。素材そのままのハムは好きやけど、スパムのような色々な肉がすりつぶされて加工されたものは好かんな。この写真を見て、これが良質に生産されとんのやったら良いんやけど、化学調味料や着色料が使われとるんやったら、あかんわだ。(顔の)口が、もも肉のような色の濃い肉を使っとるんやったら、ええんやけどなあ。

●神山での生活はどうですか?
良い日もあれば悪い日もあるんじょ。

●KAIRにおいて、アダムさんの役目があると思いますか?
そうやな、まだそれが何かはよう分からんけどな。これからやな。

●あなたの作品を通して、神山と地域の皆さんが得るもの、感じ取るものは何だと思いますか?
分からんなぁ。そういうことを考え始めると、制作に支障が出るんじょ!

●もし人間の膝がひっくり返っていたら、椅子はどんな形をしていたと思いますか?
歩くことが出来んけん、椅子は必要無いわな。椅子は休むためのものやろ。狩りが出来んけん、人間は液体になっとったんちゃう。

●どんな仕事をしたことがありますか?また、あなたの芸術活動にどんな関連がありますか?
ええええと、私の始めての仕事はKFCで、ちゃうな、賃金をもらった始めての仕事は新聞配達や。次がKFC。ほんなら、このふたつの仕事に最も影響されたんやろな!

●自分の作品について、一番好きでないところはどこですか?
あらへんな。これしかないし、好きやなかったら自分の存在価値をよう見出せんわな。作品だけが支えやしな。

●今までもらったなかで、一番酷い助言はなんですか?
もらって良かった助言がよう思いつかんな。ほぼ聞き入れへんしな。

●アダムさんは、芸術が社会にとってどのくらい重要だと考えますか?
芸術は社会なんやと思うな。芸術が狂うときは社会が関係しとるんちゃうかな。社会が、芸術を必要と判断するとき、芸術を駄目にするんとちゃいますか、公的資金などがその例やな。芸術とは、いつもそこにあるものやけんな。それが社会が存在する理由やけん、芸術を助長しすぎると、それが大きくなりすぎて病巣のように支配してしまうけんな・・・

●一番お気に入りの格好は?
最近、始めて浴衣を着たんよな。股間のあたりに開放感があったわだ。

●一番好きではない芸術家は誰ですか?またそれは何故ですか?
車輪を発明した人やな。体が追いつかないほど、早すぎたなぁ。生物学的に、人間は車輪に適応せぇへんし、人間は歩くべきやと思うな。

●神山を一言で表してください
うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅふぅふぅふふふぅははははははははあ。新しい言語、または忘れられた言語なんじょ。

●誕生日には何が欲しいですか?(特に深い意味はありませんが・・・・)
世界平和やな。

●作品を発表するときは、どんな気持ちですか?
不快、いや、その言い方はちゃうな・・何て言ったらいいん、浮かんでいるような、体から切り離されているような気持ちやな。皆、これは良いとかあれは良くないとか講評するんよ。ほとんどの人は肯定的やけど、嘘をついているのが分かるんよな。正直ではないと思うな。

●あなたがもし野菜だったとしたら、どんな野菜でしたか?
ええと・・・美味しい野菜やな。何か良い野菜になりたいわ・・やっぱり、一番好きな野菜かいな?アーティチョークって野菜かいな?

●弱点はありますか?
インタビューされることやな。

どうもありがとう。Thank you.

次回: 堀由紀江さん

コメント一覧

  • これって、誰が訳したんえ? 「阿波弁」・・・っつうよりは、ごっつい「神山なまり」やなぁ・・。

    2010年9月22日 11:53 PM | ニコライ

  • なぜ関西弁・・。

    2010年9月23日 3:47 PM | 小谷松このか

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です