東北地方太平洋沖地震

なんでも2011年3月17日

アバター画像

投稿者:つよし

思いが溢れ、物資を積んで向かいました。次々崩れだす発電所。

不安を避けて名神から北陸道で北上。
道中、高知の友が現地に入ったことを知りました。
荒川胎内で高速を降りる。
この山を越えて東へ進めば被災地。動けずに迷っていると、福島県に住む友から「無理をしての被爆は絶対に避けてください。」とメールが届く。
結局そのまま北上。
物資は、被災者のサポートを始めた山形の友に託しました。

今回届けたのは
・玄米120kg
・水 100l
・味噌 300g
・野菜 段ボール一箱分
・木炭 80kg
・七輪 二個
・発動機 一台
・ガソリン 40l
・カセットコンロ 一台
・カセットボンベ 二パック
・トイレットペーパー 一袋

出会った被災者

・玄米 5kg
・圧力鍋
・手持ちの調味料
・軽油 20l

軽油はまだ持っていたのですが、入手困難で自分のことを考えると出せませんでした。
おにぎりは冷たいんです。
身体を温める炊きたてごはん。
心を温めるみそ汁を届けたい。
民間のボランティアと被災者による炊き出し。

00007354.jpg
00007355.jpgまた物資を届ける予定ですが、一人のポケットです。

もし、賛同できる方がおられたら、ご協力をお願いします。
ゆうちょ銀行
記号:10290-2
番号:41719191
名義:ヒグチヤマ ツヨシ


        
        
			
アバター画像

つよし

無肥料・無農薬・天日干しの自然農玄米。田んぼは神山町元山・青井夫・神領北にあります。 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mawarite-meguru/ フェイスブック:http://www.facebook.com/tsuyoshiryu.genmai

つよしの他の記事をみる

コメント一覧

  • Nice work. Have a safe trip tonight

    2011年3月18日 23:21 | itoi+ru-san

  • こちらはきれいな月です。 名神から北陸道を北上。 新潟県から福島県に入り、東北道を北上しました。 先ほど石巻市の専修大学に到着。 ここは民間災害ボランティアセンターをしています。 ただし、電話はありません。 街灯はポツポツ。 消えている信号が多いです。 明日は被災地を回る予定です。 以後の更新はこちらで行います。 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mawarite-meguru/

    2011年3月19日 19:55 | つよし

  • 上記 URL 間違っていました。ごめんなさい。 http://kbbs1.fc2.com/cgi-bin/b.cgi/mawarite-meguru/ 更新しています

    2011年3月21日 00:18 | つよし

  • みんなで寄せ書きし、ツヨシ君が石巻市/女川町に運んだ大鍋活躍中。四万十塾トップページより東日本大震災ボランティア活動中のバナーをクリックしてみて下さい。http://www.40010.net/

    2011年3月24日 10:25 | fumi

  • Tsuyoshi san. You are a real life hero!!!

    2011年3月24日 18:01 | emma

  • 塾生の高橋です。滝本くんにも頼んだのですが、是非お話を聞かせてください。

    2011年3月29日 23:11 | たかはししんじ

  • みなさん ご支援ありがとうございます。 昨日、神山に帰って来ました。 いま僕は、田んぼのことや自分のことをしながら、被災地への後方支援や再び被災地入りすることを考えて過ごしています。 現地で見たこと、感じたことを伝えることも大事なことだと思います。 津波の波も場所によって違います。 関心のある人も、ない人も集めてくだされば、いろんな視点からいろんなアイデアが出てくると思います。 たかはしサン 動き出したら早いので、早めに日時を決めてください。 日中は野良仕事を優先します。 お日様が沈んだら、どこでもokです。

    2011年3月30日 01:46 | つよし

  • 連絡先:tsuyoshiryu-genmai@ezweb.ne.jp

    2011年3月30日 02:32 | つよし

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください