3月の森づくり

なんでも2011年3月13日

投稿者:中原 亨

久しぶりの「イン神山」投稿です。 さて、本日毎月一回の森づくりが行われました。グリーンバレー事務局長のニコライさんのご下命で食事当番をしました。この食事当番、グリーンバレーに関係する町内の女性たちが輪番で担当しています。

本日のメニューはシンプル・イズ・ベストでカレーライスです。

今日はお手伝いの女性軍が足りないと言うことでカレーライスと野菜サラダにしました。

家庭菜園で作っているサラダ水菜などを使ってのサラダ。

料理を一人で作らなければいけないと思っていたのですが、強力な助っ人が来てくれました。塾生と京都造形大の三美人。

三美人に囲まれての料理、ニコライうらやましいだろう。

左右2人が塾生、中央が京都造形大の学生。三人とも慣れた手つきで瞬く間に煮込み完了です。 お昼までに時間があるのでお茶を飲みながら神山のことなど話がはずみました。

今日のカレー、牛肉をたくさん入れたのでいい味でした。

みなさん美味しそうに食べてくれました。おかわりを三杯もしたのはこの人です。

神山の欠食児、実にうまそうにカレーを食べてくれました。

若い人が実に美味しそうにご飯を食べているのって見ていて気持ちのいいものですね。余ったご飯はおにぎりにして夕食に持って帰ってもらいました。

本日の食事当番です。

写真の右側の空間が空きすぎいてたり構図やピントが悪いのはニコライさんのせいです。

今日の森づくりは、ギャラリーそま人の前の杉の木の間伐。

ギャラリーそま人の松井さんの奥様も家の前が明るくなったと喜んでいました。

さて、東北地方を襲った震災史上類のないほどの激震。特別報道を見るたびに胸が痛みます。 神山にゆかりの仙台の下野さん、林田直ちゃんに連絡を取ってもらったところ、無事であるとの情報を得ました。ただし帰宅難民で県庁に閉じこもったり業務に当たっているとのことです。 被災された人たちのことを思うと言葉がありません。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • うあぉ!中原せんせい。早いっす。 見出し写真。 私の隣、城西高校の横畠先生が、気持ち引いてる感じがしますが、気のせいでしょうか?( 先生のファンなのに・・)アハハ。 カレーライス美味しかったです。ありがとうございました。 美女3名の方達にも、大変お世話になりました。 さて、東北地方の地震。報道が進むにつれ甚大な被害状況で 心が痛みます。 (個人的なことで恐縮ですが)、仙台の「下野さん」がご無事とのことで、安心致しました。

    2011年3月13日 23:40 | ニコライ

  • いやー もりもさん。楽しそう こっちは地震の影響で 物がないよー!電車は動いてなかったり動いたりだし。

    2011年3月16日 21:11 | ともはる

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください