今週末、菜の花と枝垂れ桜が見ごろです。

なんでも2011年4月1日

アバター画像

投稿者:大南 信也

4月を迎え、神山の里にも、やっと春らしい風景が巡ってきました。

今週末は、上分江田地区に広がる「棚田の菜の花」と下分地区「明王寺の枝垂れ桜」が見ごろを迎えます。

まず、棚田全体を黄に染める江田地区の菜の花。
数か所ある鑑賞ポイントの内でも、最もお勧めなのかココ!
「キリモト・ポイント」です。

キリモト・ポイントから見た菜の花畑。香しい香り、蜜蜂の羽音・・・。やっと春を迎えました。(2011年4月1日11:37撮影)

目の前に、黄色のパノラマが広がります。
(見学時には、家の人に一言お掛け下さいね。)

続いて、下分地区は枝垂れ桜が織りなすピンクの世界です。

西の枝垂れ。(二日前の撮影なので、)今週末に満開を迎えます。

西の枝垂れ。数日早く開花、満開を迎えます。(2011年3月30日13:47撮影)

東の枝垂れ。今週末には、7分咲き程度になるかと思います。
いずれにしても、見ごろです!!!!!

東の枝垂れ。すこし遅れるので、逆にコントラストが楽しめます。(2011年3月30日13:43撮影)

なお、今年は「阿川梅の里の案山子」も登場し、花を添えています。

今週末、神山の春を満喫してください。

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • 神山の桜も一斉に色づいてきました。 車を走らせても、美しい風景が続いています。

    2011年4月1日 23:22 | ニコライ

  • きれいだよね。この町はほんとうに! 住んでいて、そう思う。つくづく。

    2011年4月1日 23:30 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください