5/29「森づくり」し、少しだけエクスプローラ・アース・ディ

なんでも2011年5月29日

アバター画像

投稿者:ニコライ

5/29(日)、台風2号が近づくなか、「森づくり」をやってきました。
朝8時。
川はすでにこんな状態でありました。

00007763.jpg

川の中州が、すでにありません。

00007762.jpg

そんな強雨(きょうう)のなか、決行したのは、こんな理由。
「それは、実験」です。
この、大雨のなかで、

00007761.jpg

「竹」が燃えるでしょうか・・・?
“ 無理でしょう・・・。”
そもそも、たき付けの「火種(ひだね)」が出来ないのじゃない?
という疑問があります。
「森づくり」の「藤本武一マイスター」は、
“ そんなこと、大丈夫だよ・・・。”とこともなげに言います。
“ どうするのですか?”
“ こうやりゃ、簡単じゃないか・・ ”
“ あっ!ホントだ!”

00007760.jpg

タネを明かせば、つまらないので、おいとくとして、(笑)

00007759.jpg

とにかく火がつきました。
そこへ登場したのが、「神山塾生」のこの方!

00007758.jpg

森づくり「皆勤賞」!!「ゴム手袋進呈!」の 高橋伸次さま。

わっ!文字どおり、燃えております!(笑)

00007757.jpg

写真の角度がわるうございました。(笑)

00007756.jpg
竹は油を含んでいるので、こんな大雨のなかでも、燃え出すと
燃えるのです。

このあと、山口良文くん、松村憲ちゃんが手伝いに来てくれました。
NHKのディレクターさまも、この大雨のなか、理事長と一緒に
見に来てくれました。
(強雨のなか、写真撮る余裕なしでした。すんません)
松葉庵で食事。
昼からも、やってやろうと思っていましたら、
食事している間に、火が消えてしまっておりました。
やむなく撤退。整理、お片づけへ。

そのあと、楽音楽日さんがやってる「アース・デイ」を、
のぞいてみました。。

00007754.jpg

この大雨のなかとっくに店じまいしてるのかと思いましたら、
ありゃぁぁぁ・・・すごい!!

00007753.jpg

スゴイ 熱気!

「ストンプ」の「リックさん」も、見に来ていました。

00007752.jpg

午後、4時を回ってるというのに・・・。

00007750.jpg

神山温泉に向かう吊り橋は静寂そのもの・・・。

00007751.jpg

中は、こんな感じ。

00007749.jpg

中年おじさまの「範疇(はんちゅう)」を超えた「ノリ」が
ございました。(笑)

さて、次回6月の森作りは、【 6月19日 】(日)に行います。

なお、翌週の日曜日(6/26)がストンプの「本番」です。
よって、6月の「森づくり」のあと、
本番に向けて、夜、「ストンプ」の練習もします。
皆様、体力蓄えて森づくり」と「ストンプ」よろしく
お願い致します。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • ええ、ニコライさんこの雨のなかやったんですか。 雨音で目が覚め、窓を開けて 「こりゃさすがに中止だろう〜」と二度寝決行しました。 ちなみに次回も東京なので参加できませんが またよろしくお願いします!

    2011年5月29日 21:45 | にしわきあや

  • おぉ!あやちゃん。早ぇぇ 6/19は、「塾」もう卒業してるね。 何してるかな? 高知にいたりして・・・(笑)

    2011年5月29日 21:55 | ニコライ

  • おおぅ・・・不動明王の伸さん! 思わず「ご真言」が口をついて出て参りました。 ああ、ありがたや(笑)

    2011年5月29日 23:01 | 大南 信也

  • きょ、きょ、局長ぅ~!!! 連日雨の中おつかれさまでした。 風邪ひかんようにしてくださいね…。

    2011年5月30日 00:33 | KEDWIN

  • 風邪ナンカひきません 【熱意の傘(かさ)があるだろ!】 福屋工務店の宣伝とちゃうっつうの(笑)

    2011年5月30日 16:11 | ニコライ

  • >ニコライ局長 熱意の傘…さすが(笑) そして、雨にうたれた頭皮はカサカサ…(笑)??

    2011年5月30日 18:46 | KEDWIN

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください