神山塾生の田……神山塾生・田植えをするの巻

なんでも2011年5月30日

ぐっさん

投稿者:ぐっさん

ニコライさんがご報告くださった上分江田地区での田植え
https://www.in-kamiyama.jp/diary/10849/ )
より遡ること数日、神山塾生は先んじて
大埜地にある田んぼで田植えをしておりました。

この大埜地の田んぼというのは、
杉本さんがお持ちの田んぼを杉本さんと藤本さんのご指導の下、
新たに神山住民となった伸さん・ジュリアン・タッキーの3名と、
力を合わせてお米を作ることになったものです。

00007723.jpg

当日、朝早くに集合してみるとこんな感じでどんより天気。
しかしながらそんな天候にもめげず、
持ち前の陽気さで田植えに臨む塾生の5人。
トップの写真左よりタケくん、ジュリアン、
伸さん、タッキー、そして国子さんです。

00007724.jpg

自分と国子さんを除き、みんな田植えは初体験。
泥に足を取られたり、足跡が出来て植えにくかったりと、
はじめは恐々といった具合に植えていましたが……

00007725.jpg

徐々に慣れてきたのか、次第にさくさくと植えていきます。
それでもまだまだ先は長いな~と思っていたそんなとき、
神山塾生の日頃の頑張りの甲斐あってか、
強力な助っ人が続々と現れてくださいました。

00007728.jpg

まずは“粟飯原のお父さん”ことやすのぶさんが、
田んぼ定規を携えて駆けつけてくれました。
夫婦仲良く共同作業の図にございます。

ちなみに先の写真で写っている枠の形の田んぼ定規、
これも粟飯原さんご夫妻がご用意くださり、
江田の田植えでも抜群の機能性を発揮しました。

00007726.jpg

そして岩丸家のまさきさんも、お忙しい中ご参加。
見てください、このはじけんばかりの笑顔を!

先月末のこども塾といった活動にもご協力くださるなど、
神山によく帰ってこられる、まさきさん。
田植え話の際に「神山に来ると癒される」と、
しみじみ仰ったのが忘れられません。


さらに、お昼時にはお仕事の合間を縫って、
杉本さんと藤本さんも様子を伺いに来てくださりました。
謂わば農業初心者集団の初めての稲作。
期待していただいているにせよ、
心配していただいているにせよ、
こうして気にかけていただけるのが何よりありがたいことです。

00007727.jpg 

午後からは、神山塾生のハッセーとまりえちゃんも参加。
泥にまみれる仕事も真面目に楽しくこなしていきます。
こういった塾生みんなの前向きさというのも、
神山塾での半年間を経て得られたものかもしれない、
と勝手ながら思う今日この頃です。


00007729.jpg 
ラストスパートは7人が横一列に並んで、
力を併せて田植え。これがなかなかに壮観でした。
「こんな風にみんなで田植えするなんて30年ぶりやわ~」
と国子さんも大はしゃぎ。
30年前には確かにあった風景を大埜地に呼び戻した、
と考えるとちょっとすごいことかも。

00007730.jpg そして、

田植えの終わった田んぼの様子がこちら。
とても初心者が植えたとは思えないほど綺麗に植わっております。
田植えが終わる頃には空も晴れてきて、
さながらみんなの頑張りに応えているかのようでした。

と、ここで終わっていれば万々歳だったのですが、
実は苗が足りなくなって全面植わらず。
後日延長戦があったりしましたが、その様子は割愛いたします。

さてさてこの田んぼ、
一期生が田おこしや代かき、田植えをして、
移住してきた若者が水の管理や草刈りをして、二期生が収穫する。
こうやって次へ次へと繋げていけたら、と思います。
ちなみに食べるのは僕の専門なのでお任せあれ。

それでは、ご参加くださった塾生のみなさん、
ご協力くださったみなさま、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!

コメント一覧

  • たくさんの人が関わってくれたんだね。 皆さんの笑顔が印象的です。 朝からさわやかな気分を頂戴。感謝!

    2011年5月30日 09:17 | 大南 信也

  • 感謝、ただひたすらありがとうの半年間がまもなく一つの区切りを迎えます。 イキイキと暮らすって?、働くって、生きるって?何のためなのか…、いろんな気づきがある場所です。 自分でないくらい、恥ずかしいくらい、『ありがとう』が素直に言葉にできる暮らしは、心地よいものです。 ほんま、ありがとうございます!って毎日ですm(__)m

    2011年5月30日 12:10 | KEDWIN

  • ケドちゃん。えらい殊勝なこと書いてます。 グッさんって、名前が付く人 (テレビによく出ている人も含め)  皆、美味しそうに食べます。

    2011年5月30日 15:39 | ニコライ

  • やすのぶさんの腰の入り、さすがだ。

    2011年5月30日 21:56 | にしわきあや

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください