わいるどに咲きました

なんでも2008年5月25日

アバター画像

投稿者:chan

今年も神領の百合が咲きました。

年々数が増えてきているような。

ちゃんと守られている。
よいねぇ、神山は

 

ジンリョウユリ Lilium japonicum var. abeanum
ササユリの変種で、徳島県などで確認された。道路敷設など人為的開発および園芸用採取により分布を狭め、かつては絶滅危惧IA類(CR)に指定されていた。2007年8月の新レッドリストで、絶滅危惧IB類(EN)(環境省レッドリスト)にランクされた。

アバター画像

chan

アーティスト・イン・レジデンスのおまけのようなご縁で、嫁と犬一匹とともにの関西方面から神山に移り住んだのは2002年のこと。 最初は、ほんの仮の住まいのつもり。それがいまでは、土地を買って自分で家を建てて、本業(歯医者)からは脱線しつつも、パン屋を開いたり、カフェをやろうとしたり、、、 人生、わからんもんですねぇ。。。 ま、とにかく、日々、神山パワーを全身に浴びながらほくほく暮らしております。

chanの他の記事をみる

コメント一覧

  • 城西高校神山分校のバイオテクのお陰ですね。 ところで、前野さんによると、昨年旭の丸峠にたくさんあった「カタクリ」。今年は全部掘り去られていたらしい。 持ち帰っても、枯らせてしまうだけなのに・・・。人間は欲なうえに、無知! この神領ゆりの在り処だが、(建物に特徴があるから)もっとぼかさんとばれるぞ・・・(笑)。

    2008年5月25日 23:15 | 大南 信也

  • 扉の写真、ちょっと変えてみました。 フォトショップ、おもしろいですねぇ ってか、構図って深いですねぇ。。。

    2008年5月26日 16:34 | chan

  • ジンリョウユリ Lilium japonicum var. abeanum って、意外と身近な所にあって、ビックリした。 この間の土曜日(5/31)、おいら、草刈りしていて、 あれ・・・?これって「ジンリョウユリ」と違うの・・・・? と思うようなところにあった。 まさかと思って、近くに行って、見てみたら、 本物だった。 もっと「地味」かと思っていたんだけど、 意外と【可憐(かれん)】やねぇ・・・・・。 【葉】が、ホントに【笹の葉】みたいだった。 【話】によく出ていたけど、見たのは初めてだった。 【ファン】になっちまいました。(笑)

    2008年6月1日 22:35 | ニコライ

  • わびさび系のジンリョウユリとカビ錆び系のニコライさん ミスマッチングだけど、惚れちゃったんじゃぁ、しょうがないわな

    2008年6月2日 14:06 | chan

  • カビ錆び系? 意味がようわからんなぁ・・。

    2008年6月4日 23:53 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください