フォカッチャ作り@山姥

なんでも2011年8月3日

アバター画像

投稿者:神山塾2期生

神山塾2期生、ハルコです。

工房山姥にて、フォカッチャ作りをしました。

00008090.jpg

今回は、七輪でフォカッチャを焼くので、まずは炭起こし。

00008091.jpg

発酵無しの簡単レシピだったので、材料を混ぜたらすぐに焼ける。

これなら家でもやれそう。

00008092.jpg

バジル入りのフォカッチャ。

00008093.jpg

七輪でじっくり焼いて完成!

00008094.jpg

飲み物は、いい香りのベトナムコーヒー!

アルミのコーヒーフィルターが可愛い〜。

00008095.jpg

トッピング用のカレーや、紫蘇味噌、サラダは山姥さんが用意して下さいました。

ちなみに、コーヒーのコースターはスオウの葉で、さりげなく素敵。

00008096.jpg

美味しい食事をしながら、まったり…何て幸せ。

00008097.jpg

この後、 twitterでつぶやきを見た大南さんが駆けつけて下さいました(笑)。

とても楽しく、充実した幸せな1日でした。

山姥さん、神山塾の関係者の皆様に感謝!

アバター画像

神山塾2期生

職業訓練講座・神山塾の2期生です。 北海道から沖縄まで、日本全国から神山へ集ったメンバーが地域の人たちの活動に参加させていただきながら、各々のくらし方働き方を半年間見つめ、探求します。 みんな個性的なのにまろやかな15姫2太郎で構成。

神山塾2期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 完熟豆のみを使ったベトナムコーヒー、 香りも味も甘くて美味しかったです。 オリーブに漬け込んだバジルを塗った フォカッチャは最高でした。 岩塩の歯ざわりが格別!

    2011年8月3日 12:53 | 大南 信也

  • 完熟豆のコーヒー。甘い香りと味が美味しかったです。 フォカッチャも簡単で美味しくて幸せでした。 神山は、簡単で幸せになれる方法が沢山あって素晴らしいですね! もっと、色んなことを学んでいきたいです。

    2011年8月3日 15:49 | 神山塾2期生

  • ハルちゃんレポおつかれさま、ありがとう! 山姥で魔女会? 楽しみにしています(笑) ここはボクの隠れ家だったけど。。。まっ、いいか(笑)

    2011年8月3日 19:59 | KEDWIN

  • 祁答院さん、お疲れさまです。 魔女会というか、薬草の会というか(笑) 貴重な隠れ家を紹介して下さって、ありがとうございます(笑) おかげで楽しくなりそうですね!

    2011年8月3日 23:41 | 神山塾2期生

  • 8/22(月)だっけ? さっそく、山姥さんで「魔女のバイオリン弾き」があるらしいよ。

    2011年8月7日 23:11 | ニコライ

  • ハルコです。 魔女のバイオリン弾き!良かったですね〜。 マリリンのバイオリンは最高でした!

    2011年8月26日 22:03 | 神山塾2期生

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください