「神山塾生図書館」開催します♪

なんでも2011年8月10日

アバター画像

投稿者:神山塾2期生

はじめまして。
群馬から車を飛ばして神山入りをした
神山塾2期生の渋沢清夏(さやか)です。

00008197.jpg

今、神山は若者で溢れかえっています!
なんと、全国から総勢20名超の建築系大学生が集結し
『空家町屋2011ワークショップ』が開催中。
神山塾でも東京藝術大学で助手をしている柏原寛さんを
講師にお招きし授業が行われております。

その内容はずばり

・「スモールプロジェクト」を考える

「小さな価値を人と共有する」ことのできるプロジェクトを考案し
実践すること、です。

あんなことやこんなことをしたいなあ〰〰。
なんて簡単に口走っていましたが
いざそれを実行にうつすとなると途端にそれを阻む壁ばかりが
見えてきてしまいます。

00008194.jpg

神山にきてあっという間に3週間が経過しましたが、
わたしが神山にあったらいいなと感じていたもの
それは「本屋」でした。

また、塾生は必要最低限の荷物しか持参してきていません。
できるだけコンパクトにまとめた荷物のなかに忍ばせた数冊の書籍。
日常生活を送る上では必須アイテムではないけれども
トランクの中に詰めこまずにはいられなかったもの。
そういったものにはストーリーがあります。

・人生の転機となった一冊
・意外な一面が垣間見れる一冊
・その人のバックグラウンドに思いを馳せさせる一冊

などなど。

言葉では語りつくすことのできないことを
たった一冊の書籍が語り始める。
そんな力が本にはあるように思います。

そこで、より深く塾生のことを知っていただくために
「神山塾生図書館」を開催することにしました!

00008196.jpg

【開催日】2011年8月14日(日)
【開催時間】13時〰16時半
【開催場所】下分小学校(休校中)3階 一番端の図書室

00008198.jpg

下分小学校の玄関には、色とりどりのステンドグラスが
可愛らしくはめこまれていたり
スリッパで廊下を歩くときに響き渡る
ペタン・ペタンという音であったり
タイル貼りの水道、などなど
思わず胸がきゅんとなってしまう要素が満載です。

また、「KAIR」の作品が多数展示されております。
小学校に展示された美術作品という構図はなかなかおつなものです。
日常とは違う空間を体感するにはもってこいの場所です。

00008199.jpg

図書室は冷房完備で、絨毯が敷いてありますので
寝転がることもできます。
思い思いのお好きな格好でくつろぎながら楽しんでいただけたらと
思っておりますので、お気軽にお越しください。

冷た〰いミント水などを用意して
皆さまのお越しをお待ちしております★

00008201.jpg

アバター画像

神山塾2期生

職業訓練講座・神山塾の2期生です。 北海道から沖縄まで、日本全国から神山へ集ったメンバーが地域の人たちの活動に参加させていただきながら、各々のくらし方働き方を半年間見つめ、探求します。 みんな個性的なのにまろやかな15姫2太郎で構成。

神山塾2期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • すばらしい。 そうなのですよ、神山にいちばんほしいものは図書館です。 お気に入りの図書館まで行くのに車で一時間以上なんてのもしょっちゅうです。 小さな図書館利用したいと思います。

    2011年8月10日 22:14 | 仁木島 昭

  • 渋沢さま。 写真も文章もいい! 協力させて頂きま~す。

    2011年8月12日 00:21 | ニコライ

  • いろんな発想から、いろんな可能性が生まれてきますね!

    2011年8月12日 08:08 | 大南 信也

  • チョット前まで本屋さんまで石井町や徳島市内に出掛けていたのに最近はネット通販、ボタン1click味気ないけど時間が無いので重宝…。図書館なんか十年以上行ってない!? 神山塾生図書館覗きに行きます!

    2011年8月12日 08:08 | 杉本哲男

  • 錚々たる方々からのコメント嬉しいです! 神山ならではの図書室、図書館にこれからしていけたらなと思ってます。 まずは初めの一歩。

    2011年8月12日 15:51 | 神山塾2期生

  • 「はじめの一歩」おつかれさまでした! 短い期間で、イメージどおりのブックスペースができていて、びっくりしました。 実際にやってみることで、いろんなアイディアが湧いてきたのではないでしょうか。ぜひ聞かせてほしいです! せっかくなので、どこかへ出張してみては?

    2011年8月15日 21:29 | 柏原寛

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください