8/21(日)「川遊び(じんぞく編)」ご報告

なんでも2011年8月28日

アバター画像

投稿者:ニコライ

鮎喰川の「川遊び」。子供も大人も楽しめて、実益(食材)を兼ねているのが、
「ごろびき漁」でございます。

待っていました!
登場したのは、「森」と「川」の先生、
【 藤本武一 】様。
学校時代の成績はともかくとして・・・(じ・・冗談ですよ )(笑)
大南さまも岩丸さまも一目(いちもく)置く、方であります。

00008333.jpg
「ごろびき漁」というのは、大きな手製の「つつみ」をこしらえて、
浅瀬で「貝殻」とか、「チェーン」とかで、川底に大きな音をさせて、
「じんぞく(ハゼの仲間と思われます)」を「つつみ」
の中に、追い込んで行く「漁」のことです。
「唐揚げ」にしたり「うどんの出汁(だし)」にすると、とても
美味しいです。

00008332.jpg

チェーンを持って出かける、神山塾2期生の「はるこ」ちゃんと粟飯原康史さま。

00008337.jpg

「藤本せんせい」のご指導を仰ぐ、桃子ちゃん。
それより、足下(あしもと)が気にかかる、片桐さん。(笑)

00008336.jpg

下の写真。
“う~ん。どれどれ・・”
漁の具合 を見る、岩丸さんと大南さん。

00008330.jpg

「2011年・空家町屋」チームの青年4名も採れ具合をチェック。

00008334.jpg

00008331.jpg

“ う~ん。まぁまぁ・・・かな ”
“ おぅ~し、拙者が、「ご指導」致しましょう・・”

00008335.jpg

“大南せんせい。やはり「いまいち」なのですが・・・ ”
と言いたげな 市脇さま。(笑)

00008329.jpg

00008328.jpg

それでも、トータルでこれだけ、捕(と)れれば
「御の字(おんのじ)」じゃございませんか。

00008327.jpg

「にしわき あや」ちゃんもOKのサイン。
(余談ですが、阿波踊りの「指の仕草」ができております。)

00008326.jpg

終わり良ければすべて良し・・・っつうことで。(笑)

00008338.jpg

「2011年・空家町屋」チームの方達も、元気でお帰り下さい。

00008325.jpg

なお、9月の「森づくり」は【 9月11日 】日曜日にします
【 9月24日 】土曜日にします。
神山塾生の皆様。5名程度、【 食事班 】として、手伝って頂ければ、
たいへん幸いに存じます。
よろしくです。

(明日は「川遊び(食事編)」を載せる予定です。)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • ジンゾクだしのうどんは美味しかったようですね。 でも、ボクはあかんのですわ。わりあいと。あの手は…(笑)。

    2011年8月28日 23:53 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください