課外活動?神山の道や川などで遊んでいます。

なんでも2011年8月31日

神山塾2期生

投稿者:神山塾2期生

見出しの写真は先週の大野邸しっくい塗りの一こまです。

こんばんは。すっかりブログを占拠しているマミコです。

観るもの聞くもの全てが驚きの連続なので、休みの日や塾の空いた時間に

思いつく限りの事をしてみています。

まず、神山の『道』

何十キロも続く直線道路の北海道から来た私には、曲がりくねった山道が

生活道路として使われている事がとても新鮮でした。

道を通して今暮らしている町を知ってもらえたらな、と思い

車で徳島中心部と神山を結ぶ国道438号線を走っているところをそのまま動画で撮影してみました。
ルームミラーにiPhoneをテープで固定して、録画しながら国道、神山温泉付近、寄居商店街を走っています。

音楽は前回のセッションライブでご紹介したまりりんによるものです。

『広野局から国道438号線を下分今井まで』

youtubeに保存する都合上、倍速にしていますが法定速度内で走行しています。

神山の森の色調の深さと街並みの美しさが印象的な動画に仕上がりました。

続いては、「初めてのタープ(天幕)設営に挑戦!」です。

神山に来た時から、美しい川で夕涼みが出来たらと思っていました。

自分でスマートに準備出来てきままに時間を使えたらカッコいいのではないかと思っていたのです。

思い切って購入したのが、タープとキャンピングチェア。

昨日やっと夕方時間の都合が着いて、設置初挑戦となったのです。

新品のタープとチェア。さてどうなるか。
タープとキャンピングチェア

おそるおそる広げてみています。想像より大きかった!
タープを広げてみた所。

これも新品のペグとペグハンマー。ピンク色が気にいっています。
真新しいペグとハンマー。

探りながらのペグ打ちです。
探りながらのペグ打ち。大丈夫かなぁ………。

なんとか直立!
なんとか直立した!

途中で倒れてしまうハプニングもありつつ、川原で一人格闘して40分くらいかかって
なんとか直立させることが出来ましたー!

しかしペグを打つ場所の見積りが甘かったせいか、中央がたわんでしまいまた次の機会に挑戦する事にしました。

何度か練習して、この下で読書など出来るようになりたいと思います(笑)

以上、課外活動のご紹介でした(笑)

マミコ

神山塾2期生

神山塾2期生

職業訓練講座・神山塾の2期生です。 北海道から沖縄まで、日本全国から神山へ集ったメンバーが地域の人たちの活動に参加させていただきながら、各々のくらし方働き方を半年間見つめ、探求します。 みんな個性的なのにまろやかな15姫2太郎で構成。

神山塾2期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 2倍速でもそれぞれの位置がほぼ特定可能! 数十年にわたる刷り込みの成果ですね。

    2011年9月1日 09:15 | 大南 信也

  • 正確には、「県道21号線」の「広野」から出発、「おろの」まで来て、そこから、「国道438号線」に乗り、「神領」「下分方面」へと いうことでござんすね。上角商店街をひとまわりして・・・。 (最初から、最後まで画像を見て、私もひまな人間・・・)(笑) 台風12号、もうじき四国上陸。 古川さま。台風後の「道」をもう一度走ってみるっつうのは どうでっしゃろ。 “きみぃ~、私の車をめぎたいんかい! ” と おこられそう。

    2011年9月2日 23:34 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください