神山出張

なんでも2011年10月11日

アバター画像

投稿者:ぐっさん

はじめまして。
コシノさんと一緒に神山町に研修に来させていただいています、
澤田美久といいます。

私も石川県から来まして、
地域活性化のためにどんなことができるのか、
なんてことのヒント探しに神山町までやってきました。

なんて自己紹介をしましたが、
いよいよ私たちの研修も明日最終日となってしまいます。
はやいなあ……というのが今の率直な気持ちです。


神山町に来てから今日までの日間、いろんなものを見ました。
それから、いろんなお話を聞きました。
多くの、素敵な人たちとお会いすることができました。
わくわくするような可能性を感じました。

今回神山町に訪れる前、
実際私は「わくわく」じゃないことも想像していました。

知識もない未熟な自分が研修に参加してこの機会を活かせるのか、
こいつひやかしかいって思われたらどうしよう…やばいぞやばいぞ。
なんてネガティブになったり。
さて実際はどうだったでしょう。

研修のはじめは「できないなあだめだなあ」って
何かある度にやっぱり考えてました。
だけど、神山町で過ごす中で、
「できたぞリストを作ろう」と思い立ちました。

なんじゃそりゃ。

「できんかっただめやった」というネガティブな反省より、
「これができた!」と自分ができたことに
自分が気づいてあげる反省をしようと思いました。

自分を肯定することができて、
次はこうしようああしようという
プラスな気持ちで過ごせるようになりました。

かなり自分自身の話になってしまいましたが、
自分がそうできたのも
何よりこの神山町で過ごせたからなのかと思います。

このあたたかい地でふれ合ったものはすべて優しくて、
エネルギーを与えられながら過ごした。
そんな日間でした。

そしてもう明日は最終日です。
私は今、いつか地域を元気にできるような人間の
一人になりたいなと模索中です。

その夢を実現するために今回の神山町での研修は
大きな財産となるだろうと実感しています。

だからこそこういった機会に恵まれたことと
神山町にありがとう
です^^
それでは明日も一日がんばります!

00008644.jpg

コメント一覧

  • それは、それはヨカッタ。 神山みやげは「やったらえんちゃうん!」です! また遊びにきてください。

    2011年10月11日 19:31 | 大南 信也

  • 澤田です。大南さんありがとうございました。もっとお話聞きたいです!なのでまたきっと遊びに来ます!

    2011年10月12日 20:59 | 澤田美久

  • すべてを出し切りました。 もう何も残っていません。 でも遊びには来てください(笑)。

    2011年10月13日 11:32 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください