syow劇場アワー

なんでも2011年12月1日

神山塾2期生

投稿者:神山塾2期生

どこを見渡しても目に映る木々が紅葉の盛りをむかえている神山。
雨にけぶる光景は幻想的で
寒さも忘れて思わず見入ってしまうほどです。
こんにちわ、神山塾生の渋沢清夏です。

毎年神山で開催している「アーティスト・イン・レジデンス」
招聘作家として2005年に神山の地を訪れ
一旦は都会に戻ったのですが、神山のことが忘れられず
神山に移住を決めたアーティスト、通称むっちゃん。
そのむっちゃんが講師として
現在、神山塾生に授業をしてくれています。

00008840.jpg

授業内容
それは

「show劇場アワー」

むっちゃんが普段アトリエとして使用している場所を開放し
そこで、一夜限りの神山塾生ナイトを開催いたします!

様々な経歴・職歴を経て神山入りした神山塾2期生。
(芸大出身率がなぜか異様に高いです)

00008842.jpg

それぞれが得意なこと、好きなことを
舞台の上でお披露目いたします。

・神山の自然を使用した舞台演出
・即興パフォーマンス
・写真のスライド
・一人語り

などなど

芸達者の面々。

みんなが一体どんな空間を創りあげていくのか
塾生同士もわくわく・どきどき。

00008839.jpg

毎日顔を合わせているけれども
まだ垣間見たことのない一面。
それを存分に堪能できそうです。

12月3日(土)の19時から、下分アトリエで開催いたします。

冷たい、しとしととした小雨が降る中
それぞれがこの日に向けて
時間を忘れて動きまわっています。

ひとつのことに向けて
みんなが誰かの指示のもとではなく
自発的にすぐに行動をおこしています。

以前、幼稚園として使用されていた下分アトリエは木造建築で
様々なアーティストの方が来ては去っていき
その痕跡がところどころに残っています。
そんな空間の中、こつこつと
それぞれが自分の作業をしている光景は
なんだかとてもしんみりとしていて、心地いいです。
学生の頃に時間が逆回転して遡っているかのような錯覚に陥ります。

00008841.jpg

00008838.jpg

ご都合のよろしい方はぜひ遊びに来てくださいませ。

神山塾2期生

神山塾2期生

職業訓練講座・神山塾の2期生です。 北海道から沖縄まで、日本全国から神山へ集ったメンバーが地域の人たちの活動に参加させていただきながら、各々のくらし方働き方を半年間見つめ、探求します。 みんな個性的なのにまろやかな15姫2太郎で構成。

神山塾2期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • ぎやぁ・・・・! 下分アトリエがこんなにカラフルになっちゃたの?

    2011年12月1日 23:29 | ニコライ

  • 楽しかったです。私によかった。 固まりつつある、中年おじさまの頭にコッツンコ・・・(笑) 自由な時間が持てた時、人は自分にとって、一番楽しいことをしますが、それさえ、知らず知らず、社会通念や規範の範囲内に規格された楽しみになってしまっていて、しかも、そのことにも気づかないこと・・・・があり得る と感じさせてくれたこと。 もう一つは、 あれなら、私にもできるかな・・・と思わせてくれたこと(笑)

    2011年12月6日 09:10 | ニコライ

  • 楽しんでもらえてよかったです。 次回はニコライさんも!ですね。

    2011年12月7日 20:07 | 神山塾2期生

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください