12/4(日) 「森づくり」・「オイスカ研修」・「かぶと虫の森」のご報告

なんでも2011年12月7日

アバター画像

投稿者:ニコライ

12/4(日)午前8時30分、集合し、「神領の大久保地区」の方達が計画している、「かぶと虫の森」の手伝いに行って参りました。
「クヌギ」の木の苗を植える手伝い、とベンチ作りです。

00008873.jpg

神山塾生、ハッセー君が両手に「苗」を持っています。

00008872.jpg

同じく、塾生の片桐さんも、運びます。

若菜ちゃんも、運んでくれました。
00008871.jpg

あれ?いつの間にカメラの前へ・・・。
すぐに「目立ちがり屋」さんが、写ろうとします。

00008870.jpg

00008867.jpg

9時。「かぶと虫の森事務局」の森様が、挨拶をして、作業開始です。

00008866.jpg

まず、地元の方が、、塾生や我々に苗木の植え方の指導してくれました。

植樹開始です。

00008862.jpg

チェーンソー部隊は、まず、机の脚(あし)を作る準備にかかります。

00008869.jpg

そうこうしている間に「オイスカ」の研修生達が見学にやって来ました。

00008865.jpg

「オイスカ」とは、・・・農業を通じた人づくり、国づくりをめざし、アジア太平洋地域の国々で、国際貢献活動を行っている、公益財団法人のこと。
オイスカが行っている、研修で、
今回、フィリピンの若者15名が、グリーンバレーを訪れました。

00008864.jpg

下の写真。
地元の「杼谷学(とちたにまなぶ)」様が、彼らに植え方の
手ほどきをしています。
(鹿に食べられないように、一旦、葉を全部落としてから植えるのです。)

00008863.jpg

早速、植えに、かかります。


00008861.jpg

00008868.jpg

かたや、机の脚、椅子を作る班では、
“ 写して!写して!”と、
あの方がまたもや「ポーズ」をとっております。
しかたなく撮っております。(笑)

00008860.jpg

大南理事長も、手伝っています。
可愛い女の子見っけ・・・!

00008859.jpg

フィリピンの娘は、明るく陽気です。
カメラを向けるとすぐ、ポーズをとってくれます。

00008858.jpg

「杼谷指導員」と一緒に記念写真です。

さてお昼は、手島史嗣・恭子ご夫妻に作って頂きました。
「タイ風のカレー」です。

00008851.jpg

ピリカラでたいへん美味しかったです。

全体の写真を“ パチッ ”

00008857.jpg

拡大画面です。

00008855.jpg

00008854.jpg

00008852.jpg

00008853.jpg

下の写真。
カレーを作って頂いた、手島ご夫妻です。
ありがとうございました。
美味しかったです。

00008849.jpg

次回1月の【 森づくり 】は、未定です。・・・・が、
岡田さまが、逃亡しないうちに、やりたいと思っています。(笑)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • タイトルもそうですが、長い一日でした。 が、充実の一日でもありました。

    2011年12月8日 00:23 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください