かずらを使って小物づくりワークショップ!!

なんでも2011年12月12日

アバター画像

投稿者:神山塾2期生

 「おしかけ食堂」の投稿以来、だいぶご無沙汰の

神山塾2期生のまっきーです。

今回は念願の自分で企画したワークショップ、

「かずらを使って小物づくり」のご報告です。

12月11日、山々がとてもかわいらしい色に

染まった風景を一望できる“工房 山姥”にて、開催しました。

講師はもちろん、生きる知恵エキスパートの山姥店主きみ子さんです!

参加してくれた方々は、市内からご家族5組と女性2人、

神山からも 塾生含め4人と、合計23名の大盛況!

しかも今回はちびっこもたくさんで、

わいわい楽しい ワークショップになりました♪

まずは、近くの山へかずら採りからスタート!

00008886.jpg

00008887.jpg

なかなかサバイバルな場所でも、かずらを採り始めると

もうぐいぐい危うい場所でも進んでいかれてました。

普段はただの山でも、「かずらで何かを作る」という目的があると、

途端に宝の山に見えてしまうから不思議。

短時間でこんなに盛りだくさんのかずらを収穫です♪

00008889.jpg

00008890.jpg

さてさて、いっぱい動いた後は手作りの鉄板を使って

青空ランチです!わーい!

本日のメニューは、フォカッチャ+いろんな手作りジャムと

おやき、さらに焼きそばです!

00008891.jpg

みんなでフォカッチャの生地をこねこね、ちびっこたちも

「やりたーい!」といって手伝ってくれました。

00008892.jpg

おいしそうに焼き上がったフォカッチャに手作りジャムをつけて、

いただきます!

00008893.jpg

00008894.jpg

00008896.jpg

みなさんいっぱい動いたのもあって、たくさんあったお昼ご飯は、

見事に完食!

ごちそうさまの後は、いよいよかずら作りです。

00008895.jpg

みなさん熱心に聞き入ってます。

レクチャーの後はそれぞれ方々に散らばって、

自分たちが思い描く小物づくりスタート!

00008897.jpg

悪戦苦闘しながらも、みなさんものすごく 上手に

リースやランプシェード、かごなどを作ってました。

はじめは眺めてたお父さんたちもいつのまにか加わり、

そして周りでわいわい遊んでいたちびっこたちも、

いつの間にか加わって小物づくりに熱中。

とても和やかで、平和なひととき。

日が陰ってきて、寒さが身にしみるようになってきた頃には、

たくさんのとてもかわいらしい、立派な作品が出来上がっていました。

00008898.jpg

おつかれさまです!

やっぱりドタバタで、いろいろ助けてもらいながら、

なんとか終了しました。

私自身、ものすごく楽しくて、すごく満足です!!!

今回来ていただいたみなさん、

講師のきみ子さん、手伝っていただいたケイさんに宮城さん、

本当にありがとうございました!

また次回が楽しみです♪♪

アバター画像

神山塾2期生

職業訓練講座・神山塾の2期生です。 北海道から沖縄まで、日本全国から神山へ集ったメンバーが地域の人たちの活動に参加させていただきながら、各々のくらし方働き方を半年間見つめ、探求します。 みんな個性的なのにまろやかな15姫2太郎で構成。

神山塾2期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 山姥の風景にはいつも和みます。クリスマスや正月にも飾れるようなすてきなオーナメントです!

    2011年12月13日 09:27 | 大南 信也

  • かづらならなんでもいい・・・のではなく、使える「かづら」ってのは、そうないらしいですネ。 日曜日の夕方に放送しているテレビ番組「人生の楽園」。 この番組のディレクターが、出演してほしいと、 山姥の中山さんに電話かかってきたらしい。 断ったらしいけど、・・なるほど・・と思います。

    2011年12月16日 01:21 | ニコライ

  • こいつ既に化石だと思っていたわ その通りだと思うけれど

    2014年1月20日 23:30 | 千野志麻

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください