神山生活 ⑦

なんでも2012年1月26日

アバター画像

投稿者:つよし

前回からちょうど1ヶ月の24日、改善センターで玄米体験会を開催しました。

今回の参加鍋を紹介します。

00009192.jpg

土鍋 手拭いを挟んで炊いています。

 00009193.jpg

圧力鍋 

 00009194.jpg

圧力鍋 

 00009195.jpg

ストーブ(made in france)

 00009196.jpg

活力なべ

いろんな鍋が集まりました。

玄米は、徳島市多家良町の田んぼで育った「あけぼの」。

ここは、神山に来る前から作っている田んぼです。

無肥料・無農薬・天日干し。自己流自然農。

 

炊きあがった玄米ごはん。

それぞれの鍋ごとに色も味も違い、おもしろかった。

 

そして、またまたサプライズの玄米餅つき!

旧正月明けのめでたい餅つきになりました。

今回は餅米「宝玉」と「黒もち」の食べ比べ。

見出しの写真の玄米もち大根は「宝玉」です。

隣のお味噌汁は、澤さんが作ってくださいました。

僕の中でベストマッチでした!

参加者のみなさま、いろいろサポートありがとうございました。

 

参加費としていただいたカンパは、現在も継続中の被災地支援に使わせていただきます。

 

 

アバター画像

つよし

無肥料・無農薬・天日干しの自然農玄米。田んぼは神山町元山・青井夫・神領北にあります。 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mawarite-meguru/ フェイスブック:http://www.facebook.com/tsuyoshiryu.genmai

つよしの他の記事をみる

コメント一覧

  • 2回目の玄米ご飯の挑戦です。今回はうまくゆくと思っていたのにハプニングです。圧力なべのふたが変なところで引っかかってしまい、圧力が上手くかからずあえなく失敗。なかなか玄米ご飯を上手く炊くのは難しいです。

    2012年1月26日 18:48 | 澤 祥二朗(通称 ショウ)

  • 玄米もち、つよし君。お味噌汁、澤さん。 ごちそうさまでした。 玄米と白米・・・どちらが美味しいですかと問われば、 そりゃ「白米」ですが・・・・。 玄米餅に大根おろしをかけ、そのうえに醤油をたらして、食べたのは初めての体験。 私みたいに「淡泊」で、健康に良いのでしょうね。(笑)

    2012年1月29日 00:22 | ニコライ

  • それぞれですね。 毎日食べてる白米と自分家で炊く玄米と僕の玄米。 違いを感じてみたい方はぜひどうぞ。 来月も行う予定です。たぶん。 つよし流自然農HP http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mawarite-meguru/

    2012年1月29日 08:53 | つよし

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください