2/12(日)、ログ・ハウス探訪しました。

なんでも2012年2月16日

ニコライ

投稿者:ニコライ

 お待たせしました。
2月12日(日)森づくりの後、仁木島さんと一緒に山根さんちに行きました。
前から、気になっていた「おうち」でした。
仁木島さんが、”家の中見せていただけませんか?”
山根さん、”いいですよ。”
という会話が聞こえてきたので、便乗させていただきました。

00009261.jpg
再度になりますが、この角度からの撮影がよろしく存じます。
丸太は、どこか外国の木かと思ったら、
徳島県産の「杉」ですって!
(なお、ウッドデッキは、南方の堅い木で作ってあって、10年や20年は
何も手入れしなくても、そのままで、耐えるらしい)

ずっと前から、「ログ・ハウス」が好きで、鶴のマークの
航空会社を退職したら、建ててやろう・・と計画していたらしい
建築を依頼したのは、「アナログ」という会社
阿南市にあるログハウスメーカーで、
文字どうり
阿南(アナン)ログ → アナログ というらしいです。(笑)

00009260.jpg

玄関を入ると、居間兼応接間にドン!と置いてあります。
薪ストーブ
(見るからによさそう・・なんせ煙突だけで、○○万したらしい)
ファンヒーターみたいに、”さぁ・・温まりなさい”
というのではなく、じわ~とたてもの全体に温もったあたたかさ
がありますので、心地良いです。

00009259.jpg

その道の人が集(つど)う、ログハウスマガジンにも大きく
紹介されたそうです。

00009258.jpg

ほれ!このとおり

00009257.jpg

台所、風呂、トイレ、寝室、衣装部屋、2階と
案内して頂いたのですが、なごんでしまって、
写真を撮るのを忘れてしまいました。
皆様も山根さまと親しくなり、一度、お宅拝見させて頂いたら
如何でしょう!
”ニコライさん、他人の家のこと、そんなに気安く書いていいの・・?”
と怒られそうですが、”先走りのかる~いやつ”でございます
ので、勘弁してください。・・・(苦笑)

ニコライ

ニコライ

趣味: 真夏の寒中水泳(意味不明) 好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • ニコライさん 素敵なログハウスを見せて頂き有り難うございます。 このようなお家を見て、我が家とのギャップを感じました(笑 また、神山の隠れ家を教えてくださいね。

    2015年4月16日 19:41 | 安田博武

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください