『第3期神山塾』卒塾生に訊く!
-part1

なんでも2012年3月10日

ぐっさん

投稿者:ぐっさん

(見出し画像:第2期神山塾入校式
 塾生代表として所信表明をするユウくん) 

※はじめに:本記事は僕がtwitter上で突発的に行った、神山塾について卒塾生に訊いていこうという企画の第1弾をまとめたものです。

00009335.jpg 神山塾第3期生まだまだ募集中です。それでは「神山塾」に興味をお持ちの皆様に、「神山塾」って?というのを知っていただくため、今回は神山塾卒塾生との対談をお送りいたします。司会は私・ぐっさん、本日のゲストは第2期神山塾生のユウくんです。ユウくん、こんばんは&よろしく!

――こんばんわーよろしくお願いします。

00009335.jpgはい、よろしくお願いします~。じゃあ早速質問をば。そもそもユウくんが「神山塾」を知った切欠ってなんだったっけ?

――きっかけは今巷で話題の東京仕事百貨ですね。ここのサイト色々おもしろい仕事が載っててそこに神山塾もあって。

「東京仕事百貨」…「生きるように働く」人のための求人サイト。求人情報を通じてそこにある生き方・暮らし方を伝えており、神山塾の募集に際してもご協力いただいております。画像は3/10(土)現在のトップページ。

00009335.jpgなるほど、東京仕事百貨。ちなみに、東京仕事百貨には第3期神山塾の募集記事も載せていただいております。そんな東京仕事百貨の募集を見たユウくん、なんで「神山塾」に応募しようと思ったの?

――応募した動機はまず徳島に祖父母がいたこと、あとはやりたいことがあったので応募しました。

00009335.jpg確かに、徳島と縁があるってのは入りやすかったのかもね。そして、やりたいこと。具体的に言うと?

――大学でインテリアデザインを学んで、人と人を繋げるような家具とか場所を作るために田舎の人の結びつきの強さを学んでデザインに活かしたいなと

00009335.jpgふむ、これまでの学びや経験を今後に活かしていく、その入り口として「神山塾」はうってつけだった、って感じでもあるのかな。自分なりの方向性を見つめての選択だったんだね。じゃあ、次の質問。神山塾での半年間を今振り返ってみて、ユウくんにとっての「神山塾」ってどんなとこ?

――自分のやりたいことを明確にしていくためにはとても良いところだった。色んなこと体験できるし色んな可能性を試せる。

00009335.jpgふんふん、じゃあ「神山塾」でなにか印象的だったことってある?

――神山こども自然塾かな。自分たちでこどもを対象に企画から運営までやったのは初めてだったし、子どもの楽しいを考える良い勉強になったわ。

第2期で行った「神山こども自然塾」は「みんなでつくろう!Kidsマーケット!」をテーマに、こどもたちに自分達の商店街を作って遊んでもらうというイベントになりました。

00009335.jpg確かに思い返してみると、あれは企画から運営まで塾生だけでやってもらったし、子供たちの相手も大変っちゃ大変だし、大変なことも多かったけど、その分楽しいイベントだったのかなーと、第三者の僕としても思うところだね。ほんと、よくやったと思うよ~。
そうそうイベントといえば、今度の「神山塾」から「イベントプランナー・コーディネーター養成科」に変わるけど、それについてはどう思う?

――良いんじゃないかな。学科どうとかじゃなく本人のやる気次第で幅はいくらでも広がるとおもうし。

00009335.jpgじゃあ、そんなユウくんは「神山塾」を修了してからって、どんな感じ?ユウくんといえば、神山にもしっかりちゃっかり定住したし、今日も「これに来たことで人生が思いも寄らない方向に進んだ 」って呟いてたけど。

――フリーランスのデザイナーをやっていて、卒業と同時に仕事が来たのでビックリした。笑

00009335.jpgあー、あれには驚いたね。今じゃあ、「七節デザイン」って看板立てて、壁の装飾とか椅子とかのデザインの仕事もきてるしね。

左にちょっとだけ見える壁の装飾とベンチは「七節デザイン」デザイナーであるユウくんがデザインしたもの。ベンチは組み替え次第でベッドにも飾り棚にも出来るようです。

00009335.jpgそれじゃ最後に「神山塾」に興味をお持ちのみなさんにメッセージをどうぞ!

――夢を見たい人にはおすすめできません。夢を叶えたい人にはおすすめです。もちろん神山塾が叶えてくれるわけではないですが覚悟があればサポートしてくれるでしょう。

00009335.jpgかっこいいこと言うなあ、もう!はい、それじゃあユウくん、長時間お付き合いありがとうございました~!
さあ、神山塾第3期生、応募〆切まであと一週間です。少しでも興味の湧いた方、月曜すぐにでもハローワークに行ってみてはいかがでしょうか?それではお送りしましたのは私、ぐっさんと、本日のゲスト・ユウくんでした。

See you next time, Bye!

神山塾第3期、募集中。
皆様にお会いできることを心より楽しみにお待ちしております。
 「東京仕事百貨」  http://shigoto100.com/?page_id=16962
 「『第3期神山塾』募集!」 http://bit.ly/zOdHHY
 「『第3期神山塾』Q&A!」  http://bit.ly/xqfyLc
 「求職者支援訓練」  http://bit.ly/zwdNOH 

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください