とくしまサテライトオフィスNEWS(3)

なんでも2012年5月28日

アバター画像

投稿者:toizumisatoko

こんにちは。
「とくしまサテライトオフィス・プロモーションチーム」の
樋泉(といずみ)です。

県南初のサテライトオフィス(以下、SO)、サイファー・テック(株)『美波Lab』 の開所式に行ってまいりました。

徳島駅から海沿いに車を約1時間半ほど走らせると「美波町(旧:日和佐)」という、太平洋に面したとっても海がきれいな町に辿り着きます。(徳島駅からJR牟岐線で最寄りの駅「日和佐」まで約1時間半)
A.徳島駅 B.美波町(お遍路23番薬王寺近く)青いピンは神山町

美波町は、うみがめ産卵上陸地の大浜海岸(室戸阿南海岸国定公園)、ダイビング、シーカヤック、サーフィンのスポットがあり、神山町にはない「海」が近くにあります。

恵比須洞から恵比須浜の眺め。(更に奥に美波Labがあります!)太平洋に面していながらも内にへこんでいるのでとても穏やかです。

そんな美しい波がある町に、
東京に本社を置くサイファー・テック(株)がSO『美波Lab』を開設!

開所式には、地元の方々を始め、美波町長の影治さま、南部総合県民局の床桜さま、徳島県庁の方々、美波町に今夏S0開設を予定しているプライマル(株)代表の森上さまが集まりました。

サイファー・テック(株)代表の吉田さんの挨拶 左横に美波Lab所長の久米さん

サテライトオフィスの展開について語る南部総合県民局の床桜さん

SOのコミュニケーションツールとして欠かせない「テレビ会議」を行い、地元の方々にも解り易く説明されていました。

Kinectを使いMicrosoftの「Lync Online」で繋ぎます。大きな液晶だと場の共有がより身近になります。

クリエイティブな人材を確保する為にSOは効果を発揮しているようです。

「仕事もしっかりするけど趣味も充実したい」という職場を求めて、美波Labに入所を決めた女性社員は狩猟が趣味!とのこと。(桐谷美玲さんがキャスターをつとめるNEWS ZEROの放映でご覧になった方もいらっしゃるはず。※5月1日放映)

SO「美波Lab」は目の前に水田、畑を併設しています。
育てたお米はLab米として社員に還元され、自社ノベルティにも!

仕事場から稲の育つ課程を見ることができます。収穫が楽しみですね♪

地域に根ざし、仕事も遊びも一流を目指して。

徳島県海部郡美波町にて、記念すべき第一歩が始まりました。

パチパチパチ

美波Labが考える「新しい働き方」の想いは こちら をご覧ください。

近くの浜を歩いていると、最近めっきり見かけなくなった公衆電話がありました!

アバター画像

toizumisatoko

「とくしまサテライトオフィス・プロモーションチーム」メンバー / NPO法人グリーンバレー サテライトオフィス担当 樋泉(といずみ)聡子。toitoi です。 神山という衛星が廻り始めている予感。 徳島、四国、ワンダーランド!!!

toizumisatokoの他の記事をみる

コメント一覧

  • おめでとうございます。これからも手を携えて、「ヒカリ県」の振興に力を尽くしましょう! 神山とのLync会議がうまく繋がらなかったらしく残念です(涙)。 で、ガメラ、久しぶりに見ました・・・(笑)。

    2012年5月28日 15:32 | 大南 信也

  • そうなのです、、神山町との交信を楽しみにしていたので残念です。。 神山町は山、美波町は海。三好町は空。と紹介されていました。それぞれ土地の特色があるので、連携することで「ヒカリ県」の魅力をいろんな面で楽しめるようにしていきたいです。 ウミガメラなのですね! いつの頃からのものでしょうか。インパクト大でした。笑

    2012年5月28日 16:40 | toizumisatoko

  • >Lync会議がうまく繋がらなかったらしく残念です(涙) さきほど、繋がらなかった理由がダンクさん協力のもとで分かりました。サーバにサイファーさんとの信頼関係を結ぶ設定が必要だったようです。久米さんにご協力いただき登録を済ませていただきました。 人もマシンも信頼はとても大切ですね。

    2012年5月28日 21:43 | 仁木島 昭

  • 信頼関係抜きには何事もダメってことですね(笑)。

    2012年5月28日 22:06 | 大南 信也

  • なるほど。 原因究明、ありがとうございます!m( _ _ )m 私のリンクも・・・繋げます!

    2012年5月28日 23:24 | toizumisatoko

  • 「山」があって、「海」があって、「空」・・・ね。 ”やまのあなたのそらとほく、さいはひ住むとひとのいふ・・” 人間も「動物」(うごくもの)の一種類だから、 「幸せ」見つけに、色々なところに、行ってみたいかも。 農耕民族なのに 気持ちは、ノマド

    2012年5月31日 20:25 | ニコライ

  • >Lync会議がうまく繋がらなかったらしく残念です(涙) サイファー・テック美波Labの久米です。 皆様、遅くなりましたが、その節は大変失礼いたしました。 その後、仁木島さんにご協力いただき、神山と繋がることを確認いたしました。 今後、オンラインでもよろしくお願いいたします。 また、梅雨が明けますと、海のシーズンも始まります。 オンラインだけではなく、皆様お気軽に美波Labに遊びにお越しください。お待ちしております。

    2012年6月16日 12:39 | 久米直哉

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください