神山塾3期生 最近のできごと・・・

なんでも2012年7月10日

投稿者:神山塾3期生

お久しぶりの登場です。なっちゃんことたかはしなつきです。

早いもので気づけばもう7月。あんなに準備が大変だった七夕もあっという間に終わってしまい寂しい気持ちの今日この頃・・・

ふと神山塾がスタートしてから3ヶ月も経とうとしていることにハッとしてしまいました。この短い3ヶ月の間に沢山のすてきな方達に出会いました。

先日のひろみさんからのご招待で七夕準備の打ち上げ(BBQとってもおいしかったです!)に参加させてもらった時に、塾生最年長ぐっちゃんのお母さんと同い年という長野さん(ちょうのさん)にすだち音頭を教えてもらったのですが、キャピキャピしていて若い!のです。かわいらしい方でした♪

00009790.jpg

みんなで乾杯しました。

00009791.jpg

おにぎりもおいしかった~野菜は生でもおいしっかったな~

むしゃむしゃ食べていたら「なんば焼けてるよ!」と。

なんば?なんばって何だ?と思っていたらとうもろこしだったのです。

なんとここ神山には超古代文字だけではなく神山弁があるとのこと!

たとえば、やー(あげる)かー(ちょうだい)おまはん(あなた)などなど・・・私としたことが他は忘れてしまいました。(泣)

でもこの神山の言葉も今の若い人たちはテレビを観ることが多いので標準語で育ってしまっていてわからない子もいるそうです。もったいないですね。他に知っている方いましたら教えてください!

土地の言葉ってその土地のいいところでもあると思うので何だかさみしいですね。

神山の良いところといえば、おいしい水おいしい空気豊富な自然あたたかい人々、そして滝です!(無理やり…)

先日、日本の滝百選にも選ばれている「雨乞いの滝」へ行ってきました。

00009792.jpg

入り口に置かれた杖たち…

なめていた私はそれを無視しました。。。

案の定わたしは一つ目の滝にたどり着いたときには息切れ、汗がだらだら。水も持っていなかった私は貧血ぎりぎり…。しばらく歩いていると(いや、登っていると)湧き水だ!

00009797.jpg

わたしにとってこの湧き水は「命の水」でした。

その後へろへろになりながらも本命の雨乞いの滝に辿り着くのでした。

00009798.jpg

そんなこんなで過ぎていく毎日ですが、今は「こども自然塾」の準備にみんなで取り組んでいます!

わたしはトイレ環境を整えたりマップや交通誘導板を作ったりしています。チラシも完成したので次回あたりの日記でアップすると思います!そしてスモールプロジェクトでもないのですが、おばけ部を結成したり3期生版新聞部を発足したりチャレンジの日々が続いています!

神山塾3期生

職業訓練講座・神山塾の3期生です。 元の職種も様々、新卒のフレッシュなメンバーも含め、 東西南北、日本全国から年齢層も幅拡いメンバーが神山町に集結。 地域の人たちの活動に参加させていただきながら、各々のくらし方働き方を半年間見つめ、自分たちで何ができるか、探求していきます。 やったらええんちゃう、やったるでー!

神山塾3期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • なつきさんも頑張っております!

    2012年7月10日 07:21 | ニコライ

  • 神山塾生の行動力にはただただ脱帽です!

    2012年7月10日 18:09 | 大南 信也

  • ニコライさん ありがとうございます! 大南さん これからもがんばります!

    2012年7月11日 14:02 | 神山塾3期生

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください