神山塾3期生も折り返し地点

なんでも2012年7月17日

投稿者:神山塾3期生

蝉の声が響き、神山も夏の盛りを感じる頃となりました。
皆様は体調を崩されていませんか、神山塾3期生の河合亜実です。

神山で自分は何ができるだろうと考えること数か月…
神領小学校で読みきかせボランティアを募集していたので、
2回ほど、読みきかせに行って参りました。

00009819.jpg
牡丹靖佳さんの『おうさまのおひっこし』を持っていったのですが、
子どもたちの食いつきようったら…
高学年だろうと、絵本のお話が始まるや否や、のめり込みます。

合の手を入れてくれたり、隣の子と登場人物について話し合ったり。
拙い読みきかせにも関わらず、
本当に一生懸命聴いてくれる姿に励まされました。

そんなこんなで、早いもので神山塾も折り返し地点です。

近々の暑さもあり、中弛みしそうな性根を叩き直すべく、
思い立ったが吉日、焼山寺に参拝してきました。

徒 歩 で 。

神山入りする前から四国遍路に興味があり、
焼山寺の案内看板を見るたび、詣でたい思いは募るばかり…
今回、ようやっと重い腰を上げることができました。

00009820.jpg
焼山寺に向けて、おへんろ駅から一歩を踏み出します。
(本当は駅までも歩いてきたかったのですが…)

00009821.jpg
歩いて。歩いて。歩いて。

川の流れる音と鳥の囀る声。
それ以外は、自分の靴音と息遣いしか聞こえない世界。

00009822.jpg
道中、歩き疲れて何も考えられなくなっても、足は歩みを止めず。
時折見える案内に励まされながら、上へ、上へ。
ひたすら上を目指して歩きます。

00009823.jpg
歩いて。歩いて。まだまだ歩いて。

チリン、チリン、チリン…とお遍路さんの鈴の音が響いたり。
ポツ、ポツ…と雨が降ってきたり。
そんな音に耳を傾けながら、歩き続けて1時間と少々。
遂に、焼山寺が見えてきました。

00009825.jpg
雨の色が残る境内。
微かに香る線香。
歩き疲れた心身に心地良く、気持ちが研ぎ澄まされてゆきます。
浄化される、とはこういうことを言うのかもしれません。

00009826.jpg
四国八十八箇所霊場の参拝方法には明るくないので、
せめて心を籠めて本堂で礼拝。

00009827.jpg
その後、納経所で御朱印を頂戴しました。

体は歩き疲れてくたくたでしたが、心は憑き物が落ちたような…
残り半分、神山でやりたいことも薄ら見えてきたので、
自分なりに一歩一歩踏みしめたいものです。

…と、その前に控えるは「こども自然塾」。
塾生一同、誠意取組中です。

神山塾3期生

職業訓練講座・神山塾の3期生です。 元の職種も様々、新卒のフレッシュなメンバーも含め、 東西南北、日本全国から年齢層も幅拡いメンバーが神山町に集結。 地域の人たちの活動に参加させていただきながら、各々のくらし方働き方を半年間見つめ、自分たちで何ができるか、探求していきます。 やったらええんちゃう、やったるでー!

神山塾3期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 徒歩で焼山寺ですか~お疲れ様! 早いものですね、折り返し3ヶ月…梅雨も明け暑くなります、体に気をつけて残り3ヶ月有意義に。

    2012年7月18日 08:18 | 杉本哲男

  • 薄ら見えてきたものに、興味津々! はて、何だろう・・・?

    2012年7月19日 00:05 | 大南 信也

  • 河合さん、見かけより体力あります。 私なぞ、“ 銭くれてもいや・・・”・・・の今日この頃。(笑) 見えてきたもの・・・そりゃ自分の「内面」でございましょぅか。 私なんぞ、いつも見ているのですが、 いつんも何にもない

    2012年7月20日 21:22 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください