7月19日 茶摘み!

なんでも2012年7月28日

投稿者:神山塾3期生

はじめましてっ!!!おはこんばんちは—!!!

神山塾三期生の末っ子、しもかわまおです(•ω•)ども!

よろしくお願いします☆

毎日暑いですねぇー。。。私気づいたら毎日アイス食べてます。

皆さんも冷たい飲み物がぶがぶしてませんか。

夏バテ気を付けてくださいね。

特に塾生は、8月4日のこども自然塾にむけて

体調を万全に整えてかないと!!えいえいおー!

さてさて、いやー緊張してるぞ。なんせ文章が苦手で。。。

写真多めでいきたいとおもいます。

・・・去る7月19日 工房山姥にて、阿波番茶摘みを行いました!! 00009861.jpg

写真左が今回の先生宮城さん。

00009863.jpg

やり方を教わって、葉っぱをもぎもぎ。

00009866.jpg

こんな感じ。ごみや茶の実は取り除きます。

あとで塾生で茶の実なげ合戦がおこなわれます。激しい戦いやった。。

00009868.jpg

採った葉を窯でゆでます。山姥さんはいつも薪で火をおこして煮炊きします。

かまども自家製です!すごいですね。

1

ぐつぐつ

そしてここからが大変!

煮おわった葉っぱを揉みます!

1

けっこう力いります。

 

ぎゅ~!!ってパンをこねるみたいにもむと

00009872.jpg

だんだん泡がでてきました!!

 

これを容器にうつしかえて

00009874.jpg

中に入ってふみっふみっ!

00009875.jpg

みんなでふみふみっ!!よう入ったな!

これを繰り返して容器の半分くらいまでぎゅうぎゅうに詰めたら

何ヶ月か寝かせます。発酵させるのです。

そのおかげで、阿波番茶って紅茶みたいな独特の香りがして

とってもおいしいのです。だいすき。

ところで、葉っぱを煮詰めた煮汁。

00009878.jpg

すごい色になりました。ということで・・・

00009877.jpg

服、染めてみましたー!!!

00009880.jpg

じゃーーーん!!!めっちゃいい色に染まったー!やったー!

美味しいお茶は色もきれいでした。

うちらが揉んだお茶は、10月にはできるそうです。

飲むのが楽しみです。そのころには

うちらも発酵していい味になってるかなー。

なんつってね!てへぺろ!

以上!!!!

神山塾3期生

職業訓練講座・神山塾の3期生です。 元の職種も様々、新卒のフレッシュなメンバーも含め、 東西南北、日本全国から年齢層も幅拡いメンバーが神山町に集結。 地域の人たちの活動に参加させていただきながら、各々のくらし方働き方を半年間見つめ、自分たちで何ができるか、探求していきます。 やったらええんちゃう、やったるでー!

神山塾3期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 女の子がふみふみした番茶の方を所望いたしたく…(笑)

    2012年7月28日 07:43 | 大南 信也

  • 真緒!! おはこんばんちはーってw 平成生まれめー!文章が若いぞーw あたしの写真が少ない(T ^ T) 大南さん、女の子が踏み踏みしたものと男の子が踏み踏みしたものは同じ樽に入っています(´Д` ) 是非ご賞味くださいw

    2012年7月28日 07:57 | 杉原由香

  • 茶の実投げ合戦って、あたると、結構 痛いの。 お茶で染めるなんて、知りませんでした。 下川さん。 ”そのころには うちらも発酵していい味になってるかなー。 ” っつう前に、「成熟」して、いいナオンになってくだされ!ぎゃは!

    2012年7月30日 00:54 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください